2012/02/01

2日連続スノーライド

雨のライドのツルツル具合は時として恐怖になり得るのに、雪のライドが楽しさ以外見つからないのは何故なんでしょうね。先週末は2日連続で関東近郊の山へスノーライドしてきました。





木の根の段差も雪で埋まるからあまり気にせず走っていると、いきなり前輪が埋まって投げ出されそうになったり、気持ちよく下ったと思ったら両側が斜面で幅1mくらいしか無く、しかも凍結した尾根に出たりと、なかなかスリリング。きっとこれも楽しさなのでしょう。予期せぬ動きだったり、細かい軌道修正を強いられるから、上腕をいつもと比べてよく動かしているのがわかります。2〜30cm積もった新雪はなかなか前に進めず苦戦しましたが、一度圧雪路面になると「楽しすぎる」の一言。しかも嬉しい事に、下るにつれて雪が無くなると、いきなりドライな路面に変わっていました。てっきり雪解けのドロドロ区間を通るハメになるかと泥よけまで作ったのに、嬉しい期待外れ。今週末も雪と戯れる事は出来るのでしょうか?

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    この日曜に関東へ走りに行こうと思います。
    そこで、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    某ケーブルカーで登って日の出る山から○平神社に下るトレイルを行きたいのですが、このコースは走行可能でしょうか?
    今の時期はハイカーや雪は多いですか?
    もしかしたらわりとホームグラウンドかなと思いまして質問させていただきました。
    ご存知でしたら教えてください~☆

    返信削除
  2. しょうへいさん

    ごめんなさい、今コメントに気づきました。無事走れたでしょうか?

    返信削除
  3. しょうへい2012年3月9日 0:42

    ありがとうございます。
    無事に楽しむ事ができました\(^o^)/
    訳もわからず行ってみても、日頃のトレイル探しの甲斐あってか良いルートを選択できました(^ ^)

    返信削除