2012/01/16

モンキースタジオライブ

高田馬場にあるお店、ワークショップモンキーさん主催のイベントにお邪魔してきました。参加人数は50人を越え、和気あいあいとした雰囲気でした。コース前半はバームやコブを並べて気持ちいいフローが体感でき、後半は木の根やタイトなコーナーと、テクニックを要求されるコース内容でした。参加人数が多く、新しいラインが常に出来ていくので、その都度ラインを変えなければならず、かなり手こずりました。そんな中、モンキー兄弟やたくさん走り込んでいるローカルライダー達はスムースに走っていました。午前中のタイムトライアルでは、とにかく漕げる事は全部漕ぐ、後輪はどこを通ろうが気にしないという戦法で挑んでみました。といっても、僕にはこれくらいの戦法しかありませんが。若干フライング気味でスタートしてしまいましたが、モンキー弟のヒロ君にわずかに及ばず2位で午前中は終了。タイム計測もボランティアの方々が目測で計ってくださるので、あくまで参考タイムです。この方法だと順位を気にするよりもどれだけ納得する走りが出来たかという、他人よりも自分自身との比較が出来るので僕は好きですね。








6連コブにて落ち葉目くらましセクションも追加









お昼のBBQはお腹いっぱいになるほど頂きました。僕の座ったテーブルでは、焼きそばを皆で焼かずにつまみ食いした結果、野菜が多く残ると言う惨事に。周りのテーブルでは肉とそばをきちんと残しておいしそうな焼きそばを食べていました。これも今後の課題にさせて頂きます。


試走を何本かした後、午後の部スタートです。ライン取りは良かったと思うのですが走行中に何度もSPDが外れて思うように走れませんでした。もっと早くにクリートを交換しておけば良かったと後悔。結局、午前と午後の部の中で最速タイムを出したヒロ君が優勝、僕が2位を頂きました。数分に渡るレースだと不得意なセクションも得意なセクションで補う事が出来ますが、このイベントのような30秒前後で終ってしまうレースでは全ての区間でベストが出せないと優勝は難しいようです。いかにミス無く走るかということになりますが、これはテクニック以上に集中力が鍛えられますね。怪我も無く、たらふく食べて走って楽しんだイベントとなりました。ワークショップモンキーを始め、本イベントに協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました!今回は走ってばかりいたので写真は少なめです。


参加者のTさんによる写真ギャラリーはコチラ、82さんのビデオはコチラ!


1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    動画を再編集しました。www.pinkbike.com/video/237673/
    リンク先、変更していただけると助かります。
    お手数おかけしますがよろしくお願いします。

    返信削除