2011/10/31

洗礼

既に帰国して数日が経ちましたが、時差ボケをうまく無くす事が出来ず、夜9時前に就寝、夜中3時に起床という非効率的な生活リズムになってしまっています。それはそうと、カナダでの最後の出来事を現地でアップし損ねた(めんどくさくて放置した、とも言う)の、ここで振り返っていきます。まずは、「洗礼」から。

「洗礼」を受けたのは僕ではなく、ワーホリでウィスラーに滞在中の今井さん。今年が初のウィスラー滞在で、バイクパークにとことん通い、運営期間5ヶ月のうち90日走り、ラップ数は500本。このラップ数は日本人で最高でしょう。パーク以外にも重たいFRバイクでトレイルライドにも行っていたので、ただでさえ短かった今年の夏だけで100日以上走った事になります。そんな彼と、残り滞在日数が1週間となった、清々しい秋晴れの日にブラッコムのトレイルへ走りに行きました。


40分ほどかけてのんびり上り、入り口でプロテクターを付けて、いざ下り開始。路面コンディションは最高!これが僕にとっては今年最後のウィスラーでのライドとなるので、一つ一つの動作や起伏を味わいながら下りました。トレイル前半に新しく作られた高さ1.5m程の岩のステップダウンを発見。遠くに飛べばランディングの斜面はキツくなるのですが、荒れています。逆に手前だと路面は荒れていない代わりにほとんどフラット。遠くに飛びすぎてコントロールをしそこなって散るよりかは若干痛いけどフラットへ前輪から着地して後輪への衝撃を抑える方法で挑戦。結果はうまく行きました。次は今井さんが挑戦。バイクパークでは15mもあるジャンプ(僕は未挑戦)を楽に飛びきる今井さんですが、トレイルでのスタントの経験はほぼ皆無。気持ちに整理を付け、勢い良く発射!したかに見えたのですが、スピードが乗らず、かなりフロントヘビーでフラットな面に着地。衝撃で上半身がハンドルに多い被さり、その状態のままコントロールを失いながら下り、トレイル脇にある腐った切り株へ胸から突っ込んでしまいました。痛みでのたうち回る今井さんを前に、僕はありきたりな「動かないで」という何の役にも立たない台詞を言うのが精一杯。しばらくして呼吸も落ち着き、痛みが引いてきた所で全身の調子をチェックしましたが、幸い、胸の擦り傷と肩の打撲で済んだ模様。もし突っ込んだ切り株がまだ生きていたら、もしバランスを失った状態で斜面を下りきって他の木に突っ込んでいたら...。この程度では済まなかったはずです。切り株に突っ込んだ衝撃で、前輪はパンクしていました。おまけにリアエンドもぐにゃり(ディレイラーは無事!)。パンクを直しながら、トレイルのスタントの難しさを二人で話し込みました。今回挑んだステップダウンですが、普段今井さんが躊躇無く飛ぶロードギャップの半分のサイズ。それでもこのような転倒に繋がったのは、トレイルでは安全性が必ずしも確保されていないからです。サイズが小さいから簡単、というわけには行かないのです。もちろん、何も考えずに作られた訳ではないのですが、挑戦するにあたってそれが安全であるかそうでないかは、各ライダーの技量と経験に全て委ねられます。この見極めが、攻略に必要不可欠な要素になってきます。バイクパークのスタントは適切なスピードさえ保てば難易度はあまり高くはありませんし、どんなスタントも着地してしまえばこっちのもんですが、トレイルでは場合によっては着地後すぐに別の動作が要求されることもあります。数あるセクションを一つとして区切るパークとは違い、スタントが一連の流れにあり、その流れを最後まで把握しておかないと成功に繋がらないケースが多いのがトレイルです。これがトレイルの難しさでもあり、楽しさでもあります。「いや〜、トレイルは難しくて奥が深い。パークとは全然違う!」と今井さん。向こう数日は身体のそこら中が痛いでしょうが、この程度の怪我で済み、おまけに勉強ができました。記念すべきトレイルデビューですね。

パーク以上に下見は重要


刺さった瞬間。180mmあるトーテムが...

痛がる(フリをする)今井さん
ちょうど切り株に光が差し込んでいました

悔しさが伝わってくる良い表情ですね


と、うまく締めたつもりですが、下っていくにつれ、腹筋に力を入れられない、腕でハンドルを引き上げられない、と今井さん。どうやら肋骨にヒビが入っていたそうで。スキーシーズンまでにゆっくり休んで治してくださいね!

ライド後は地ビールで〆!

毎年造られたものは壊されます。来年も楽しみだ!

2011/10/27

帰国します

また前回の記事から時間があいてしまいましたが...明日バンクーバーを発ち、日本へ戻ります。一昨日、オレゴンへロードトリップに行ってきましたが、その内容については日本に戻ってから書こうと思います。ウィスラーは今日、麓の町に初雪が降りました。これは日本に帰れ、という合図でしょう。

3シーズン分の荷物、どれだけ空港で超過料金を取られるかな?日本でお会いする方もいると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

2011/10/14

シーズン終了間近

気づけばバイクパークも閉まり、帰国まであと2週間。今年は寒く、雨の多い短い夏でした。今期のパークでのライドは47日、219本でした。年々、走行時間/本数が短く、少なくなってきていますが、3シーズンともなると、新鮮味に欠け、だらだらと走ってしまう事が多かったように思います。新しいトレイルは毎年2、3本追加されていっていますが、ラインを覚えてしまうのも時間の問題です。そう考えると4〜50本のトレイルの木の根一本から石の配置まで覚えるのって相当な記憶力が必要ですね。覚えようとしなくても繰り返し走る事で自然と頭に叩き込まれる。これを勉強に応用できれば良いのですが...。

フライデーライドもあと参加できるのは1回のみ。前回は僕の家で朝食を食べ、ライドをしてきました。ロデオサーカスのお客さん達にも手伝ってもらい、元々住んでいた面々も集まり、昔を振り返りながらの朝食となりました。おにぎり、卵焼き、みそ汁という日本食でもてなし、皆喜んで食べてくれました。お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました。ライドは僕の住む家の裏から始まり、パンプトラックでウォームアップ。エメラルドフォレストで岩だらけの路面と格闘し、新しく作り直されたトレイルを通り、500m程上って、先日僕がアップした3/365というビデオの最後のパートにもでてきたトレイルを走り、リバラントレイルで四苦八苦しながら濡れたラダーを通って、短めのトレイルを更に2本付け足して30km、5時間にもおよぶライドが終了。とにかくテクニカルなトレイルを繋げた最高のライドとなりました。








明日は午後から予定があるのでフライデーライドはお休みして独りで写真撮影に行ってきます。


2011/10/05

Hardtail Soul *追記

さてさて、ようやく動画がアップされました。HDで観れる環境にある方は是非HDで!


そして、そして、このビデオがピンクバイクのVOD(Video Of the Day)に選ばれました!!


2011/10/04

撮影風景

先日の撮影の様子を写真と共にお届けします。フィルマーのマットはピンクバイクでVOD(Video Of the Day)の常連になるほど質の高いビデオを作る腕前を持った若いフィルマーです。彼のビデオはこちらから。彼と幼い頃から一緒にビデオ制作に携わって来たスペンサーはコーブとクロマグからスポンサーを受けるDH/FRライダー。レミはカナダでジュニアDHチャンプにも輝いた将来有望なDHレーサー。ジャンプもとてもスタイリッシュにこなします。最後はギャレット。フロントフリップを始めとする難易度の高いトリックもこなすスロープスタイラー。ちなみに金曜日のスコーミッシュではスペンサーとギャレットと僕でトレインしながら走っている様子を撮影しました。

我が家のパティオで晴れた日は朝食

先日僕が撮影で走ったトレイル最後にあるリバーギャップで再び撮影

スペンサーのノーハンド


レミのウィップ





2011/10/02

GoPro edit

先日GoProでパークを走る様子を辻さんに撮ってもらいました。編集を少し工夫して、似た構図の動画を繋げてあります。音楽も、バッチリ、かな?僕がカメラを付けて撮った映像はただいま編集中です。


さて、今日はスコーミッシュのハーフネルソンというトレイルで来春公開予定のムービーの撮影をしてきました。今回はライダーとして参加しています。先日のクロマグPVを撮ってくれたフィルマーに今回も撮ってもらいました。今からとても楽しみです!ちなみに、クロマグPVは近々公開予定です。

もう一つ。クロマグの2012カタログにモデルとして、そして僕が撮った写真を載せてもらっています。女子ワールドカップDHerのクレアのウェブサイトに少しだけ内容が載せられているのでチェックしてみてください。