2011/05/21

第1週

ウィスラーに着いて早々走りに行ったりレースを見に行ったりと思ってた以上に忙しい日々を送っています。しっかりプランを立てないとあっという間に夏が終わってしまいそうです。

まずは今期に乗るバイクから。日本でも乗っていたクロマグのジプシーにテーパーコラム使用のリリック160mm、サドル、タイヤを新たに装着。もう1台ジプシーがあるので、フォークが手に入り次第そちらをXCバイクに組み上げる予定です。

少しヘッドアングルが寝過ぎかも

そして今回はもう1台ご紹介。まさかこんなにあっけなく手に入ってしまうとは...。念願のビッグバイクです。クロマグオフィスでバイクを整備していたら、以前ルームメートでもあった友達が訪れ、誰かに売りたいとの事。新品のリアショック、5回しか乗っていないボクサーWC、新品タイヤで信じられないくらい値段で譲ってもらいました。フォークの値段より安いですからね。丁寧に乗ればシーズンが終わる頃に売る事も出来るし、色々学ぶ最初の1台にはちょうど良いかと。20kgをほんの少し下回る重量なので最新のDHバイクに比べたら重戦車並みの重さで、グニャグニャ曲がったフレームは嫌いと今まで言っていましたが、こいつだけは全体の見た目が良いのでこの際、そんなことはどうでも良くなってしまいました。もちろんハードテールもがんがん乗っていくのでご安心を!

ロッキー フラットライン

ワンオフのブレーキセット、クロマグステムにハンドルバーと、
レアパーツてんこ盛りのコクピット

こちらに着いた翌日に隣町のペンバートンに行って来たのですが(写真は前回の記事を見てください)、やっぱり、というかいつも通り?全然皆に着いていけませんでした。最後の上りで両足が攣りそうになるほどで体力の無さを痛感。下りは下りでバイク操作が忙しく、何度も走ったことのあるトレイルなのにこんな激しい所を下ってたんだっけ?と信じられませんでした。今年は宣言通りトレイルライドを多めにするので、徐々に体力を付けていきたいですね。

次の日は木曜日なので、例のDHバイクをいじった後はトゥーニーレースを見に行ってきました。翌日はフライデーライドなのでここはおとなしくしておかないと後々身体が保たないような気がしたので、カメラ片手に写真を撮ってきました。お気楽なレースとはいえ、ライダーを脅かしてはまずいのでどこまで近づいていいか分からず、24mm単焦点で遠くから撮ってみました。僕が到着する直前まで雨が降ってとても寒かったらしく、そんな日が嘘のようなこの日の天気のためもあって、かなりのライダーが参加していました。半年ぶりに友達と再会し、皆日本のことを心配してくれていて、心が温まりました。




レースコースからアフターパーティーの会場に移動する途中、公式のダートジャンプトレイルを通っていくのでここでも少し撮ってきました。

360 X-up



開始日に開くコースは12本だそうで


今日(20日)は待ちに待ちに待ったパークのオープニングデー!ですが、コンディションがあまり良さそうではないので、雪とは無縁?の隣町のスコーミッシュへ。途中で山火事を見る程、この時期にしては珍しいくらい乾いていて、XC寄りのトレイルを走ってきました。途中で長いフライデーライドの歴史の中でも始めての、グループが二つに分かれるという珍事件も発生しました。僕はここでも相変わらずケツ持ち担当で...。

総勢15名




ライド後の補給食

ドロップポスト、これは
ハマーシュミッドに続くヒット商品ですね。

明日はWORCA(Whistler Off Road Cycling Assosiation)主催のバイクスワップというイベントを見に行ってきます。要はバイク関連のフリーマーケットですね。特に初心者のライダー達が格安に装備を揃える場として設けられていて、さらなるバイク人口を増やすという目的があります。天気予報をみると明日からまたしばらく天気が悪くなるみたいです。ま、とりあえず最初のレポートはこんな感じにしておきます。


3 件のコメント:

  1. 無事に到着されたようで、何よりです♪

    ビックバイクの入手、おめでとうございます!!
    ガッツリ、乗ってください!

    カナダの皆様も日本の心配をしていただいていたのですね・・・
    本当にありがたいですね♪

    返信削除
  2. おお、早速活発に動いてますね。
    念願のビッグバイクゲットおめでとうございます。
    それにしてもジプシーはヘッドアングルがフラットラインより寝ているような・・・。

    返信削除
  3. >YOUさん

    天気がまた悪くなってしまいましたが、がんがん乗っていきますのでお楽しみに!

    >リョウタさん

    さすが、するどいですね。実際にはそんなことは無いと思いますが、160mmテーパーコラムのリリックに1.5用下ワンを付けたので今までより2cm程長くなってしまっています。
    でもちゃんと上れますよ〜

    返信削除