2011/03/07

MLオープン第4戦(動画追加)

*アップされた動画を追加しました。楽しい雰囲気が伝わってきますね。アングルも素敵です。僕は2:28と3:53に出ています。



チームサイスポに混ぜてもらい、都内から片道5時間かけて行ってきましたMLオープン。到着したのが当日朝5時。その時は誰もいなかった駐車場は、目を覚ますと一杯になっていました。

高田馬場にて

イベントの試走が朝8時からなので仮眠明けの僕らは寝ぼけ眼になりながら準備開始。会場一番乗りで遅刻をメイク!開始を10分遅らせてもらい、試走を2本ねじ込みました。参加者は80人程でほぼ全員フルフェイス+レースジャージ着用。中にはリアットまで付けている方達もいて、どうみても街乗りの格好をした僕らはかなり浮いていました。チビっ子や女性も多く、お世辞抜きで皆レベルが相当高いです。開始前からかなりビビっていた僕らですが、試走を終えると全員、「コースが楽しすぎる!」で一致。




計測は2本行われましたが、レースではないこのイベントらしく、スタートラインは大体この辺、という程度。スタートとゴールに無線を持った計測係が居て、ストップウォッチでタイムを計ります。なのでコンマ数秒くらいはずれていても当然なわけで、この緩さがかえってやる気にさせてくれます。





ローカルの皆さんはやはり乗り込んでいるので速く、スムースに走れるラインを知っています。片や僕らはあまりにもバームが楽しすぎるので速く走るよりも滅多にお目にかかれないバームで目一杯楽しみました。楽しく走るという点で、イベントの趣旨に沿っていたと思います。







最速タイムはこちらの中学生


ローカルの手によってちゃんと考えて作られたバームは安心してバイクを預けられます。頭は直線的に移動するのに対し、腕と足は最大限に使ってバイクを振り回してバームに吸い付けさせることができ、バイクと身体が一体になっている感覚を体験できました。




イベントで使われたコースを走った後は、僕が去年ウィスラーでガイドをさせてもらった2人組に案内してもらい、自走で30分程上ったコースへ走りに行きました。こちらのコースは上級者向けなそうで、下のコースとは異なっていましたが、これまた「コース最高!」で一致。ヘロヘロになるまで乗り倒しました。参加された皆さん、お世話になりました!

4 件のコメント:

  1. いつも、楽しく拝見させていただいております♪
    キレイに作られたコースは、乗っているだけでも楽しいですよね!
    未開トレイルの開拓も、それはそれで楽しいのですが(笑

    今、近所のお店にクロマグのフレーム(スタイラス or TRL)を相談中です。TRLやスタイラスもJinya様のフレームのようなカラーでオーダーできるのでしょうか?

    拝見したJinya様のバイク&ライディング、最高にカッコよいです!

    これからも、このブログを楽しく拝見させていただきます♪

    Nagai

    返信削除
  2. >Nagaiさん

    コメントありがとうございます。とても素敵なフィールドでしたよ!

    クロマグのフレームですが、未塗装では売りに出してくれないのではと思います。僕のもそろそろ塗りに送り返す予定ですし。いくらクリアを吹いてもサビが出て来てしまいますね。灰色でしたら未塗装に近い色があると思いますのでそちらをご検討されてみてはいかがでしょうか?

    これからも応援よろしくお願いします!

    返信削除
  3. うおー!
    最後のテールを浮かせながらのターンやばいですね!

    めちゃくちゃ楽しそうなコース&イベントですね。
    うらやましいです。
    こっちは今日も大雪です・・・(涙)

    シクロクロスの方、やけに速いですね。

    返信削除
  4. >しょうへいさん

    レベル、バイク問わず、多くの方が楽しんでいる姿に刺激を受けました。関東に住んでいると西のイベントを知る機会がないので今回はとても良い機会になったと思います。お互いが刺激し合えるのは環境が良くなって行く証ですね。

    返信削除