2011/02/09

膝サス

いつかはビッグバイク(DH/FRバイク)、これは僕の中にもある事です。ただお金が...、それだけです。なので一生ハードテールだけを乗ってやる!なんていう熱い気持ちがある訳ではなく、所有できる機会があればとにかく乗りたいのです。ハードテールで2シーズン前からDHをやり始めた訳ですが、だいぶ限界が見えて来たような気もします。一つは周りにHTでDHをやっている人がいないので本当の速さというものを知らないというのがありました。常に比較対象はビッグバイク。足をどんなに使ったところで、相手はさらに200mm+αの余裕があります。これには勝てっこないのは当然ですよね。下り坂だってヘッドアングルは常に一定なのでフロントが刺されば命取り。コーナーでトラクションは生まれないし、根っこにハマったら即減速です。悔しいですが、たかが5万円そこらのリアショックに今の科学を持ってしても表現するのが難しい人間の足が負けるんです。だからこそ、人間の身体能力を最大限に引き出してくれる(と勝手に思い込んでいる)HTが好きだったりもします。車で言うMTでしょうか?カメラはマニュアルで撮りますが、車はATの方が助かります(免許はMTです)。きっとリアショックがあればこんなに身体を動かさずとも走れているんだろうな〜と感じられるくらい身体を使って走っている時が最高に好きなんです。地形を最大限に利用して地面と一体になる瞬間、とでも言っておきましょうか。

先日知人のFRバイクに乗せてもらいました。驚いたのがその登坂能力。重い重いバイクで何も気にせずサドルに座り、適当に足を回すだけで滑りやすい坂も地面にへばり付くように上っていけたんです。なるほど、皆こんなずるい物に乗っていたのか。下りはきっとラインなんかあってないようなものなんでしょうね。自転車歴かれこれ15年程ですが、今になってフルサスバイクの凄さに気づかされるとは。ビッグバイクに乗ったら走りがどう変わるんだろうとドキドキしています。ビッグバイクにはビッグバイクなりの乗り方があり、15mの崖からも飛び降りれるし、サムヒルさんやピートさんにも勝てる可能性があるってことになります。後はライダー次第とですから。それってよくよく考えれば凄い事ですよね。今までHTで培ってきた乗り方がフルサスに乗った事でその感覚を取り戻せなくなったら怖いというのが正直なところですが、今夏ウィスラーに行けたら是非乗ってみたいものです。

さて、ビッグバイクであろうがHTであろうが転ぶ時は転びます。これだけは誰にも避けられません。ワールドカップで1/100秒を競って極限状態の中で走っているライダーでも、近所のコンビニへママチャリで買い物に行く時もです。要は確率ですね。今年の日本はリアットがブームのようです。命を守るプロテクターにブームも何も無いとは思いますが、装着率はかなり上がりそうです。去年のウィスラーも一気に装着率が上がりました。僕も去年ウィスラーにいた頃はパークで走る時はリアットを装着していました。たまにリアット無しで走ると首の辺りがスースーして、なんだか転ぶ予感がよくしたものです。フルフェイスにリアット、それ以外のプロテクターはニーパッドのみで服装はTシャツにジーンズでした。何度か転びましたが、一番怪我をしやすいポイントはプロテクターをしていないスネとヒジでした。痛い目に遭うのはわかっているけれどもそこを敢えてプロテクターを着けない、そんな矛盾し、何かに反発するかのようなスタイルが実は好きなのですが、結局いつも痛い目に遭っています...。

プロテクター云々を書きましたが、僕の憧れのライダーはただ一人、ショーン·バーンズです。誰よりも速く走れる訳でもなく、バックフリップが出来る訳でもない彼ですが、とても僕には真似できない彼のスタイルは自転車競技というよりある種の哲学のような気がします。危ないことは身体を保護するくらいなら最初からしない方がマシ。まさにパンクですね。これを見ると、改めてMTBは健全なスポーツなんだなって思えてきます。


1 件のコメント:

  1. ショーンバーンズ・・・こんな凄いライダーがいたんですね。
    jinyaさんの服装を見た時、正直他のどのライダーとも違っていたのでビックリしました。カッコイイ!と。

    私もSK8をしていたときはショーツにtシャツっていうのが好きでした。安全危険とかより、『カッコいいから』ってありますよね(笑)
    HTに乗るのもお金がかからないのもあるし、不便だから面白いみたなのもあります。
    でも実際はフルリジッドとHTとフルサスの3種類を使い分けて、走るトラックの限界値で楽しめるのが一番気持ちいいのかとも思います。
    先立つものが無いのでできませんが(笑)

    SK8で言うとマークゴンザレスみたいな、特に何もしなくてもカッコイイ。みたいなライダーが好きです。
    楽しんでいる、ということでしょうかね・・?
    http://www.youtube.com/watch?v=OXkR_hXkYeI&feature=related

    返信削除