2010/11/18

同窓会

昨日は午前中に三上さん、長野から遊びに来ていたKさんとローカルライダーのIさんの計4人で地元のトレイルを走ってきました。三上さんのFoes、Kさんのクロマグ、IさんのCoveと、なんとも濃いバイクでハイカーの全くいない平日の午前中を堪能しました。いつものトレイルライドには無いペースで上って下り、久々のアドレナリンラッシュを感じられました。2本下った後、三上さんとKさんは用事で帰宅。残った僕とIさんでもう一本。ライダーのテクニックからバイクまで全てカナダ仕様のIさん、是非カナダで一緒にライドに行けたらいいな!


その日の夜は大学の研究室仲間と飲みに行ってきました。今回は用事等で2人参加できませんでしたが、皆就職氷河期にも関わらず就職先も決まり、お互い良い報告ができました。来年3月には卒業旅行でカナダに来るかも?ということで、その日が今から楽しみです。

今日は撮影用に買ったリモコンがうまく作動するか確認しに行ってきました。カメラを設置し、ハンドルにタイラップでリモコンを固定するだけで後はここだと思う場所でボタンを押してシャッターを切るだけなんですが、実際に作動させてみて問題点が発覚。リモコンは形状上ハンドルと平行に取り付けたのですが、これでは赤外線がハンドルに遮られてカメラが反応せず...。カメラに向かって行く場合はこのような現象が起きました。逆にカメラから遠ざかっていく場合はハンドルには遮られないのでシャッターは切れました。設定はオートフォーカス以外は全部マニュアルで設定していますが、カメラ自体から遠く離れた場所での撮影で常に確認もできないので良い画が撮れるのは相当難しいかと。自分を撮るのをメインで買ったカメラなので、納得できるまで自分撮りを追求していきますが、これはビデオの自分撮りよりも難しくなりそうな予感がしてます。


左手でシャッターを切っているのがわかりますね
いまいちピントが合っていませんが



50mm f1.8単焦点は値段からは考えられないほど良い画が撮れますね

1 件のコメント:

  1. 単焦点いいですね!
    トレイル写真のUP、楽しみにしてます!

    返信削除