2010/10/23

おまたせ〜

一昨日はあまりに天気がよかったので、新しいビデオ撮影に行ってきました。金曜日はフライデーライドに行く予定で、撮影は土曜日でもいいかな〜なんて思っていたら、明日は天気が悪いようで。最高の秋晴れとなり、トレイルは金色に輝く落ち葉で埋め尽くされていました。

走ったトレイルはクロマグオフィスのあるファンクションジャンクションの裏山にあります。20分程上ったところにあるそのトレイルは半分シークレットのような存在。さらに、イアンの話からジープロードを挟んだ向かい側に上半分がつながっているという情報を聞いて、どうせなら一番上から撮ろうと、さらに15分程押し担いできました。ある程度上ったところでまだ作り途中なのか、トレイルが無くなっていましたが...。
今回のビデオのテーマは今僕が乗っている新しいフレーム(クロマグ Gypsyのプロト)でのトレイルライドをドキュメンタリー(?)っぽく追いかけた、ややストーリー性のあるプロモです。撮影しながらのライドとなるわけですが、ここまで来る間に2つのうち1つのバッテリーを消費してしまいました。これからが下りだっていうのに。ということで今回は泣く泣くケーブルカムでの撮影は無し。ですが綺麗な景色やアクションを楽しんでもらえると思います。ただ下るだけでもなく、ただ飛ぶ訳でもない。トレイルまでのアプローチ、トレイルでの楽しみ方、ラインの創造性、それらを取り巻く環境というこちらでのライドスタイルに密着した形になっています。前置きはこれくらいにしておいて、と。それではどうぞ!



7 件のコメント:

  1. トレイルもテクニカルで楽しそうですが、
    それよりクロマグのフレームカッコイイですね。
    フロントシングルなんですか??
    ちょうどバイクのセッティングが自走や担ぎ上げメインの自分がやってみたい感じ(クロモリHT、ワイドハンドル、フロントロングストロークサス、フロントシングル)で、それを最高のトレイルで超スピード&テクで乗りこなしている映像なのでもうホントに最高です!!
    また穴の開くほど観させていただきます!

    返信削除
  2. こんばんは。
    先日は,TRLフレームに関してお教え頂き有難う御座いました。
    この画像を見たらNEW GYPSYが超欲しくなりました!
    クロマグでは今後,インセットが標準になっていくのでしょうか?
    このNEW GYPSYは何時ごろ発売になるのでしょう?
    どのフレームを購入しようか楽しみであります★

    返信削除
  3. >しょうへいさん

    見て頂きありがとうございました。フロントにはスラムのハマーシュミッドという内装2段のクランクを付けています。遊星歯車の仕組みですので、インナーギアは22T(24T)、アウターは36T(38T)相当のギア比が得られます。クランク全体はかなり重いのですがほぼメンテフリー、いかなる状況下でも変速可、そしてクリアランスが広がる、という特徴があります。

    ワイドバーはおすすめです。フロントの押さえ込みが容易なのでかなりの安定感が得られます。自分は780mmを付けていますがこれより短い物はこれから乗るつもりは全くないほど気に入っています。

    雪が積もる前にせめてもう1本はビデオを作りたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね!

    返信削除
  4. >たかしさん

    ゼロスタック規格は今後は主流になって行くはずです。フォークコラムがテーパー形状になっている物が増えて来ているので、それを使って行こうというのがそもそもの理由だそうです。ちなみにクロマグで採用しているのはケーンクリーク等のヘッドチューブ内径が44mmのもので、キングのインセットは44.4mmのため使用できません。

    今現在は他のフレーム製作期間で、あまり需要の多くないジプシーですので時間はある程度かかると思います。
    ゼロスタック規格ではないですが、通常のヘッドチューブを採用し、トップ/ダウンチューブに太めのチューブを使ってガセットが一切無いジプシーでしたら未塗装の状態でクロマグの在庫にありますのでこちらも検討してみてくださいね。

    もっと細かいことが知りたい!ということがありましたらいつでも気軽にコメントに書き込んでくださいね。

    返信削除
  5. これがハマシュミというやつですか!?
    私の乗り方ならフロントハマシュミ、リアシングル18tでも
    ゆるーく楽しく乗れそうな気がしてきました。
    確か物凄く高級品ですよね!?
    でもメンテフリーは長距離担ぎ上げなら嬉しい性能ですよね。
    私はハンドル680mmなんですが、JINYAさんの倒しこみ方を見てると私ももっと長いものでもいいような気がします。
    こちら新潟も雪が降り始めましたが、新しい映像楽しみに待ってます!!

    返信削除
  6. 見たよ!
    セルフ撮りもここまでくると
    なんつうか芸術だね!
    ここまでやってる人いないのでは??
    ケーブルカムの映像も楽しみにしてます!!

    返信削除
  7. >こてさん

    確かに、人がやっていない分野をやって行くのは良い事かもしれませんね!
    ケーブルカム、やりたいです。ただなかなか一人だと難しいのと、バッテリーやメモリの問題もあって...とりあえず楽しみにしててください!

    返信削除