2010/10/04

残り1週間



気づけばバイクパークも残すところ一週間で営業終了。9月半ばは悪天候でなかなか思うように歯知りに行けない日もありましたが、ここ数日は天気も回復し、絶好の自転車日和になっています。路面状況はこの上なく良好で、ドリフトしても必ずどこかで路面をつかんでくれると信じられるのでバイクを倒し放題。乗り物ってカーブを曲がるのが楽しいんだなと再確認。一昨日は2010年バンクーバー五輪で女子スキーヤークロスのゴールドメダリストのアシュリーと友達で乗る機会がありました。DHもやっぱり速かったです。

営業終了30分前だというのにこの長蛇の列

そんな中、前々から気になっていたトレイルへ行ってきました。バイクパーク内からアクセスできるにもかかわらずシークレット扱いで、難易度はウィスラーで一番。とにかく危険な程難しいらしいもののいわゆるバックカントリートレイルなのでパトロールはされておらず、おまけに一緒に行く仲間も見つからなかったのですが、最高の天気に恵まれたので一人で出陣。一人ということでビデオをいっぱい撮って来て目下編集中です。トレイルの感想としては、根っこだらけの急斜面やロックフェースがてんこ盛り。自然の地形をふんだんに使ったトレイルでした。かなりテクニカルで、バイクパーク内の最上級シングルトラックトレイルが真っ平らに感じられる程。間違いなくウィスラー一難しいトレイルです。トレイル全体はあまり流れは良くなく、ストンと落ちたらしばらく平坦か時々上りを繰り返す、といった感じでした。

どれだけ急かはビデオで確認してくださいね

今でこそDHバイクで皆走りにくる訳ですが、かれこれ10年以上も昔はVブレーキに長いステム、狭いバーのXCバイクでまず麓からトレイルまで自走で上ってから走っていたそうです。今のバイクがどれだけ恵まれているか、このトレイルを走ればわかります。最高のスペックを持ってしてもまともに下りきれるライダーはウィスラーローカルでさえまず居ないと言って過言ではないでしょう。改めて先駆者達がどれだけ凄かったか思い知らされました。3時間の行程でヘロヘロになり数度の転倒にも関わらず無傷で麓に下りてこられたときはとても安心しました。これにて本日は終了、という訳にも行かず、帰り道の途中でピザをコーラで流し込み、帰宅したら急いでシャワー&着替えて隣町のペンバートンへ。理由は...

ケビンとポーラの結婚式があったからです。たくさんの親族や友人に囲まれてとてもアットホームな結婚式でした。ケビンには結婚しても丸くならずにいつまでも鉄人で居てもらいたいものです。

いつまでもお幸せに!




満天の星空で流れ星もたくさん見えました

そんな幸せいっぱいの結婚式から帰るとなぜかキッチンが散らかってる。どうやら僕の居ない間にこんなお客さんが来ていたようです。

写真はルームメート撮影

冬を間近に控え、クマが活発に冬眠の準備をしているウィスラーでは、このように人家に食べ物を求めて侵入することがあります。この後警察に電話をして自然保護管が赴き、かわいそうではありますがこのクマは処分されたそうです。一度味を占めてしまうとまた人家に侵入する癖が付いてしまい人間にも危害を加えかねないからだそうです。

日曜日はレッドブルランページがありましたね。バイクパーク麓のレストランではオンライン中継がされていたみたいですが、時間がもったいないので乗っていました。相変わらずの良いコンディションの中、パークで一番人気のA-Lineでメガトレインというイベントがあったので参加してきました。これは単純に大勢でA-Lineを走ろうというもので、レベル等は一切関係無し。前々からの告知が功を奏したのか、135人集まったそうです。案の定、スタートは大渋滞でしたが、大きな事故も無かったみたいで皆笑顔を浮かべていました。

その後はRide don't slideというこれまた最難関トレイルへ。トレイル入り口に付く頃にはすっかり雲の中で、木の根だらけの急斜面トレイルでは最悪なコンディションでしたが、滑るなりに楽しめました。一緒に行った友達はつるっつるにすり減ったタイヤでキレた走りをしていました。もちろんクロマグ乗りです。


3 件のコメント:

  1. サイトーケン2010年10月4日 14:35

    クマったなー、、、。ホントに。
    近いうちまた一緒にバイク乗ろーね。ファーストジャパニーズも誘って。

    返信削除
  2. Jinya君、こんにちは!

    ウィスラーではお世話になりました。
    そうですか、うちらが去った後に天気が回復、回復…
    たぶんうちらの誰かが雨❍だったんでしょう(笑)
    でも最高の日々でした。

    今はウィスラー症候群で抜け殻状態です。
    来年も行けるかなー???

    返信削除
  3. > daisukeさん

    こちらこそお世話になりました!悪天候でしたが少しでもウィスラーを体験して頂けたら幸いです。
    次回は日本で走りに行きたいですね!

    返信削除