2010/06/17

NEWS!

まずニュースがあります。日本ではちょうどお盆の頃、ここウィスラーではクランクワークスという世界一有名な下り系MTBイベントがあります。今年は8月7〜15日に行われるのですが、その最終日のトリを飾るイベント、Canadian Open DHに出場することになりました。しかもプロクラスです。誰かが推薦してくれた訳でもなく、エントリー時にプロかオープンクラスを選べるので、参加費が10ドル高いけど図々しくもプロクラスにエントリーしました。もちろんバイクはクロマグのハードテールです。恐らくハードテールで出場するのは全クラスあわせても僕だけでしょう。ということで今年は誰が来るかまだわからないですが、どこぞのヒルさんやコヴァリックさん、スティーヴィー君やはたまたアサートン兄弟とも競うことになります。オープンクラスでさえプロクラスのトップ上位に食い込んでくるライダーがわんさかいるのに僕がそちらを選ばなかったのは、観戦者の注目度合いの違いです。世界を代表するMTBイベントゆえ、このレースももちろん全世界にむけてオンライン中継されます。ですがそれはプロクラスのみ。そんな中でハードテールがチラリとでも映ればみんな気になるはず。自分にとってもクロマグにとっても活動を世界に広めるいい機会になると考えたのです。もちろんクロマグもこれに賛同してくれ、スポンサーとして名前を出していただくことになりました。あとは当日までどれだけ速くなれるかです。幸い、コースの方は何度も走りなれているので、世界トップレベルとどれくらいの差が出るのか楽しみです。

ということで打倒サムヒルを目指したトレーニング初日は、ウィスラーバイクパークのふもとから頂上までクリスと上ってきました。距離にして8km、標高差は1200mで上りの所要時間は1時間45分でした。

バイクパーク上半分のオープンはまだ先になりそう


山頂付近ならまだまだスキーが楽しめます

明日はXCレース、金曜はフライデーライド、土日はパークで特訓です。


6 件のコメント:

  1. 凄いですねー、頑張ってくださーい!

    私も来る9月ウィスラーツアーに向けて精進しよう。
    ところで日本から行ってバイクパークをハードテイルで下るってどうなんでしょう?

    返信削除
  2. クランクワークス行きた〜い!

    侍、日本から応援してますよ!

    返信削除
  3. すごいね!頑張って!
    日本の地上波で放送してくれるといいな~。

    返信削除
  4. >daisukeさん

    応援ありがとうございます。
    こちらに来られた際は是非一緒に走りにいきましょう!
    もちろん下れないことは無いですが、ブレーキバンプや急でテクニカルなセクションがいっぱいあるのでパークをフルに楽しむならフルサスが妥当だと思います。ハードテールでしたら周りから尊敬の目で見られますよ(笑

    コメントの件、お手数かけました!

    >Teppeiさん

    応援よろしくお願いします。まだ先ですが、少しでも良い結果が残せるよう精進していきたいです。

    >バズ

    ありがとうね!現地時間で昼の11〜3時の間だから日本だと真夜中〜早朝だね...。

    返信削除
  5. Jinyaさん

    9月のウィスラーツアーは辻さんにお世話になります。
    DHはレンタルでトレイルライド用にstylusを持って行くので是非現地でお会いできればと思っています!

    それにしてもフライデーライドって過酷ですね!
    トレイルライド希望してるけど私にそんな登りは無理だなー(笑)

    返信削除
  6. >daisukeさん

    9月ですか!楽しみにしてますね!

    疲れず終わったことは一度も無いです。体力のある彼らでさえくたくたになったって言うほどですから。そしてつらい思いをして上ると必ず最高の下りが待ち構えていて、努力を裏切らないのがフライデーライドの良いところです。

    返信削除