2010/03/29

FRG9

27日のみフリーライドゲームスに参加してきました。といっても怪我のためバイクも持たずカメラマン&応援ですが。寒空の中、時折青空が顔を見せる天気で大勢の人が訪れていました。40近いメーカーのブースには最新モデルが勢ぞろい。でも、どれも試乗できず…。

そうしているうちにこの日のメインイベント、ショートXCレースが始まりました。オープンクラスと登録クラス(エキスパート)の2つにグループを分け、トーナメント形式で勝者を決めるこのレース、1週が800m程度のコースを2週します。常に全力走行で、見ているこっちまで苦しさが伝わってきました。予選と決勝の2レースが行われ、オープンクラスではサイクルハウス三上よりうめざわ君が予選2位、決勝1位で優勝、登録クラスでは三上さんが予選1位、決勝2位でした。

レースが終わっても試乗会は続き、自分のバイクで常設コースを走れ、さらにナイトライドまである至れり尽くせりなイベント、怪我していなかったらなぁと何度思ったことか…。せめてもの救いは初めての方とお話をして交流できたことでしょうか。

あと少しで完全に痛みも引き、そこからもう少し安静にしていたら治りそうなのでもうしばらくの我慢です。今週末から4月半ばまで毎日バイトが入るので、治療に専念できそうです。








オープンクラスはうめざわ君(サイクルハウス三上)

店長の三上さんもフルリジッドバイクで2位!


2010/03/23

コース整備

有言実行ということで相模湖へコース整備へ行ってきました。春の陽気に誘われて、30人近いライダーが集まっての作業となりました。前日、前々日から整備された方が多数ということでこの日でコースはほぼ既に完成。大掛かりな作業ではなく表面を綺麗にする程度で終わってしまいました。その後はご褒美ライド!レース当日に使われるコースだけじゃなく、山のてっぺんまで舗装路を上り、シングルトラックを楽しく下ってきました。作業や楽しいライドの様子はナカザワジムさんのブログでも紹介されています。
2,3年前にコース整備に行った時はメインのDHコースのみだったのが、今では多くのコースが出来ていました。今後も更に拡張されているようで、ますます目が離せませんね!

レースは27日のショートXCのみの参加予定でしたが、28日のDHにも参加することになりそうです。しかもプロクラス…恐れ多いですが、日本のトップの走りを勉強できたらなと思います。

で、一つ困ったのが、この日2,3度転んだ中で右手首を捻挫してしまったこと。当日は痛くなかったものの、翌日の今日は若干腫れてお茶碗も持てないほどに。手首の捻挫は治りにくいと聞いていたので尚更不安です。とりあえず週の中日は安静にして、様子を見るとします。

2010/03/21

3連休

一昨日は都内の自転車屋さんにお邪魔してきました。最初は小川輪業さん。ウィスラーで知り合ったノナカさんやエリートDHerのイモトくんが共通の知り合いということで二人の近況も聞きに伺ってきました。ウィスラーでお会いできることを楽しみにしていますよ!

白のサムライはウィスラー仕様!?

次はguava-jellyさん。店長の浅野さんを始め、お店のお客さんにも去年の夏のダイキさんのツアーでお世話になりました。クロマグを日本に紹介した第1人者でもある浅野さんとクロマグやウィスラーについてたっぷりと話を伺ってきました。さすがクロマグ社長と長年の友達というだけあって、クロマグにかける情熱は凄かったです!


昨日は地元でサイクルハウス三上の朝ライドへ。ニュージーランド留学中の中学生やこの日が大学合格日の高校生とも乗ってきました。合格していたら僕の後輩(同大学同学部同学科)になるようで、果たして受かったのかな?たいしたアドバイスは出来ませんでしたが、僕のような人生もあるよというのが伝わっていれば幸いです。

そして今日はナカザワジムさんへ。西東京をベースにMTBの底辺拡大へ全精力を注がれている中沢さんはとにかく熱かった!中々語られることの無い裏話に、ただただ頭の下がる思いでした。僕の少ない経験の中でお手伝いできたらなと思いました。超強風+砂嵐の中、遊びに行かせてもらった甲斐がありました。明日は早速、相模湖で来週末行われるフリーライドゲームスのコース整備に参加させてもらいます!

トレイルビルディングやハードな作業後でもこの笑顔!

I've visited 6 bike shops around Tokyo area so far and all of them sell Chromag stuff. I listen to them and tell them the scene in Whistler because I thought it's really important to know how customers here deal with their Chromag, how they like it and what their styles are. It's like exchanging thoughts. This is all going to be precious feedbacks as a souvenir when I go back to Whistler, I believe.

What I've found is, these shops are really serious about increasing the population of MTBer by offering fields to them. In this case, fields mean bike-specific trails. We have tons of hiking trails and that's what we usually ride on, thus we often have conflicts with hikers and some trails have been shut down only for hikers. So why don't we build bike trails? Well, it's so hard to build a bike specific trail here because most of the lands are private properties so what we do first is to find someone who could lease their lands to us. MTB is still taken as a dangerous sport and this is the hardest part. Most of the land owners aren't willing to offer their lands to us. Now you know the approach for trails here are totally different from that of Canada's. You know different places, different styles.

It's easy to say whatever it is, but actually hard to act. So I'm going to a trail maintenance tomorrow. The course will be used for the event coming the next weekend and of course I'm joining it. Keep checking my blog!

2010/03/18

new movie

カナダに行く前は時間を見つけてはBMXに乗っていて、その時にお世話になっていたのがSpeed Shop FUSTです。このお店の特徴はなんと言っても大きなパーク。現在は拡張工事中で、僕が遊びに行かせてもらった時はハーフパイプがちょうど完成していました。


次はお店とハーフパイプの間にパンプトラックを作るそうです。
レベルを問わず楽しめる専用パーク、うらやましい!

去年の春、店長の香西さんや大宮BMXローカルの皆に僕の送別会に来てもらい、タップリお世話になりました。今度も是非お願いします!

翌日は新しいカメラのテストを兼ねて地元トレイルへ。まだ大容量SDカードを買っていないため、現状では10分撮れるか撮れないか。おまけにビデオの編集をカメラ内でできないため、余分なシーンをカットできず、どんどん容量が食われていきました。実際にライダーが映っている時間なんてせいぜい5秒くらいですからね。ということで、もっと撮りたいセクションがありましたが最低限で我慢。家に帰って編集すると、使っている編集ソフトがHD画質に対応していないのか、映像が汚いまま。これじゃあカメラ買った意味無いですね。色々手立てを打ってみて、HD映像をお届けできたらなと思います。




here's my first video in Japan. I couldn't take many videos since I only had 1GB SD card with HD quality... plus the editing soft can't edit HD movies so the quality is so low. I have to figure it out!! oh I picked up my hat of course!!


2010/03/15

Ogino cup

ディライトバイク主催のオギノカップに行ってきました。晴天に恵まれたものの、先日降った雪の影響が心配でしたが、“飛び場”に着くとコンディションは少しぬかるんでいる程度。それにしてもこの規模のジャンプトレイルはカナダでもなかなか無く、ただただ圧倒されるだけでした。

コースが乾くまで一番大きいダブルの拡張作業をしました。リップをさらに高く、ランディングも高くそして広くしたこのジャンプは、僕も未体験のサイズ。どこまで打ち上げられるか想像しただけでも怖いくらいでした。拡張も完成し、レース開始です。コースは真ん中のサイズのものを使ったので、大きなダブルは含まれていません。一定時間内で好きなだけタイム計測というスタイルだったので僕は3本アタック。一本目は42秒、二本目は途中でハンドルから手が離れて顔から転びました。三本目がベストの39秒。ぬかるんだ路面で2.5のタイヤと重いバイクではコース後半では漕ぎを入れれず、このタイムが限界でした。一位は加納さんで38秒、二位はモンキー弟ヒロ君、三位が僕でした。レース後はビッグダブルのチャレンジタイム。ダイキさんのファーストアタックを見て、どの程度の大きさかをチェック。下見をすべく一度止まろうかとも思いましたが、そのまま突っ込んでみると…結構な高さまで打ち上げられましたが最高に気持ちのいいジャンプでした!

翌日は高低差1000mのDHをしてきました。山の頂上は白いね~なんてふもとから見て言っていましたが、実際に上ると積雪3~40cm。まったく乗れず、しばらくはハイクアップしました。雪が積もっていてもなんとか乗れる(滑れる)コンディションになってきたのでライド開始。尾根沿いをずーっと下っていくルートで、どこまで下るの?と思うほどのビッグライドを楽しめました。とっても濃い2日間で、日本のシーンの盛り上がりを確認できたイベントでした。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!


I went for a 2day trip last weekend and joined a freeriding event. The fireld was... oh man so sweet. You don't often come across something like that even in Canada. definitely the best freeriding spot in Japan for sure! It's kinda like the Boneyard, if you know what I'm talking about. The condition was a little bit muddy and slippery so we started working on the big double jump, nearly 20ft, to make it bigger.

After that, we started racing. It's 40-45sec from top to bottom, not including the big double. I ran 3 laps, 42sec on the 1st, fell on the 2nd and 39sec on the 3rd. I went with 2.5" tires and because of the rolling resistance I couldn't pedal on the last half at all. My bike was the heaviest too. Oh well the winner got 38sec and I was the 3rd place so it wasn't that bad huh?

Then we started hitting the big double. I checked other riders how they killed it, yeah I just hit it without thinking anything. I thought I'd faint on the way up but actually, it's just so fun and smooth! I liked it!

Next day, we went for the DH trail. 1000m/3000ft down!! We could tell there's snow up there at the foot of the mountain and guessed it's not that bad... hiking up on a foot of snow with DH bike is never fun. It was "Friday ride" enough. It took us 30-40min to hike up to get to the trail head. The first part was still lots of snow but ridable and literally shredding. I didn't know any place like this in Japan and what have I done for my entire life? It's always good to know BOTH Japanese and Canadian bike scenes!!

Here's a photo gallery, enjoy!



拡張作業中



Daikiさん, one foot invert

上れて下れて飛べる店長、羽生さん

Shinichiroさん

Hiro君, boost

Jinya

土はどこだ!


新しいカメラ、いい感じです

on the way home


2010/03/09

snowy

今の関東はスキー好きなウィスラーっ子がうらやむ?天気ですね。帰国直前にひいた風邪もまだ治っていないけど、昨日サクっと走ってきました、30分。日本のトレイルにぴったりと聞いていたケンダのネベガル2.5を持ってしてまでも滑る滑る。ライド開始から5分で転んでまたスネを削ってしまいました。この土質の違いによる滑り具合が日本の難しさですね。日本のトレイルといっても基本的に昔から使われてきた歩道なわけで、何千回何万回と踏み固められたおかげで表面はツルツル。一方カナダはバイクトレイルはバイク専用と使い分けが出来ています。人の手を使って開拓され踏み固められることはまず無く、路面はフカフカで滑りやすいといっても表面を削り(耕し)ながら滑っていくのでいつかはタイヤがしっかりと地面を捉えてくれるんです。日本のトレイルは削るほど柔らかい路面はまず無いですよね。この違いでしばらく苦戦しつつも楽しんでいこうと思います。

今週末はオギノカップ4に参戦します。ジャンプだらけの“飛び場”を使ってのレースで、フォトセッションも行われるみたいです。うまいライダーに揉まれつつ、カナダで学んできていたことを出せていけたらなと。そして27日はフリーライドゲームス9に行ってきます。ショートXCレースに出場します。こちらもたくさんの人と交流できたらいいですね。黒いハードテールを見かけたら是非声をかけてください!


so it's been raining and even snowed today. am I really in Japan? I doubt it. it's funny I sometimes wonder if I was really in Canada for 11months, I just can't believe it, you know. and of course I can't wait to go back to Whistler and go shred with my buddies!

I'm going to a freeriding event this weekend and it's called Ogino cup. I say this is one of the best freeriding spots in Japan for sure and I'm so stoked. also I'm racing in another event called Freeride games on 27th, there will be lots of riders and it's also a demo event where you can test many bikes out. how sweet is that? too bad there's no Chromag booth but I'll get to know as many people as possible and tell them how awesome Chromag is ;) keep yer finger crossed!

oh yeah I bought a new camera. it has the full HD movie feature and I've already found a place to shoot. I'm just waiting for a good weather. if it's not raining, boom, shred and shoot time! look forward to my new one!!

2010/03/07

無事帰国しました。 Got home finally

結局、電車の込み具合の関係で帰国日と同日の帰宅とはなりませんでした…

みんなのメッセージが若干消えていますが、ちゃんと頭を守ってくれました。

bye bye Vancouver

寒さしのげず


昨日は帰国して初のライドに行ってきました。風邪と時差ぼけで体調は万全ではなかったですが、治るまで待ちきれるわけもなく、翌日から天気が悪くなるということもあって決行。中学生のときからお世話になっているサイクルハウス三上のツーリングです。この日走ったトレイルが、最高に楽しかった!15年近くも住んでいる地元でも初めて走るトレイルで、滑りやすい路面に気を使いながらバームのついたコーナーを攻めてきました。新しいカメラを買ったので、次のビデオのロケ地はここに決定。天気がよくなり次第撮影してくるので乞うご期待!



Ok, so it's been a while to write my blog in English but now I'm in Japan and I should write it in English so that my friends in Canada or wherever would know what I'm doing here.


I arrived at Narita airport around 9ish on Mar 4th, made it to the center of Tokyo but ended up with sleeping outside it's because I couldn't get on a train to home with my luggages. So I spent a night just by sitting at a random bus stop for 4hours till the station opened. It was raining and windy so I had a hard time and couldn't sleeping. Oh well. I made it to home early morning of Mar 5th anyways...

On 6th, I joined a bike ride held by the bikeshop that has taken care of me since I was 13. The trail we rode is different from the ones in Canada, like no stunts, you have to take care of hikers, slippery soil and on top of that, I had never been there though I've lived here for more than 15 years! It's so flowy and a little bit rooty yet smooth with some nice berms. I'm going to this trail again when the weather is good plus I got a new camera so my new video would be in HD!!