2010/01/29

ライド三昧

木曜日は辻さんと都合をつけてスコーミッシュでライド。抜群の天気でまずはトレイルで走ってきました。行き先はスコーミッシュに引っ越して最初に走ったRigs in zenというトレイル。スタントは無いものの、なかなかテクニカルなトレイルで、上りもがっつりあるため、いい運動になりました。その後は車である湖へ。ここ周辺はRoamやSeasonsの撮影に使われたスタントがあるというので、探しに行ってきました。結果としてベアクロー兄弟が飛んだドロップは見つかりましたが、他のスタントは見つかりませんでした。

あの兄弟の割には!?小さいような…

スタント探検のあとはダートジャンプへ。ここでお互いを撮り合って本日は終了。その足でノースバンクーバーで行われたマウンテンフィルムフェスティバルというイベントへ。要はアウトドアスポーツの映画祭ですね。この日はMTBの日でした。Krankedシリーズや、最近の若手フィルムディレクターによるムービー上映、さらにライアン・リーチによるトライアルデモまであって、盛りだくさんな内容でした。それにしても初期のKrankedに出ているライダー達はXCバイクで果敢に走る姿は強烈でした。それに比べて今の自分のバイクはなんて恵まれているんだろうと思うほど。かなり勇気付けられました。やっぱりムービーはただ感心させるよりも「僕も頑張ろう」、「やってみよう」という気にさせるものが良いなと再確認しました。




ふんわり感、出てます?

翌日は、4年前に一度行ったっきりのノースショアライドへ。ここのAir Supplyというトレイルにある名物のロードギャップをやっつけに行ってきました。緩やかな上りで30分ほどの所にあるのですが、オールドスクールの、いわば元祖落っこち系のトレイルです。サイズは縦横4mくらいで、今までやった中では2番目に大きいドロップです。4年前に訪れた時は完全に「別世界」でしたが、今改めてラダーの上に立つと、「あ~、確かにちょっと大きいけど行けるな」。それから5分以内にやっつけました。念願の「別世界の住人」になることが出来ました!辻さんと二人でやっつけて意気揚々と帰ったのでした。


金曜日は、いつかのフライデーライドで走ったノースショアにあるシークレットトレイル、“Cambodia”へ。シークレットながらも、入口付近にあるトレイルを記憶しといたおかげで結構すんなりと見つかりました。ここは20人近くでグループライドしたトレイルで、リッチー・シュレイやウェイド・シモンズも来ていました。その時にはクリアできなかった難所も、この日は辻さんと二人でメイクしてきました。岩などの自然の地形をとてもうまく使っていて、しかも難易度高すぎです、このトレイル。

最近、シーケンス写真にハマってます

岩が階段状になっていて、最初の2つがほぼ垂直のロール、
最後は途中で切れた岩の先端からのドロップ


土曜日はアボツフォード在住のケンさんに誘っていただいて、ドロドロライドを楽しんできました。小高い丘の上にはトレイルがたっぷりで、スタントも結構な数があります。中には13mギャップジャンプも。さすがにこれはどれだけスピードをつけても届く気がしなかったなぁ…。スコーミッシュにあるスタントよりも大きいものを見たので、スコーミッシュではだいぶ楽にスタントに挑めそうです。これだけでも刺激的でしたが、走ったトレイルも最高でした。雨でドロドロでしたがほとんどのコーナーにバームが付いていているため、思いっきりコーナーを攻められます。滑ってもどこかで必ず引っかかってくれるので、バームに沿って曲がると言うよりも真っ直ぐコーナーに入って向きを変えてまた真っ直ぐ出て行くといった感じ。ライド後はおいしいカレーを振舞っていただきました。ライド三昧の週末を送れたのも辻さんとケンさんファミリーのおかげです。お世話になりました!

大岩の隙間をケンさんと縫うように走ります

雑誌に出てきそうな雰囲気のある風景



ホイールでも潰したかなと思ったら、シートポストのヤグラがもげただけでした。
両者とも怪我が無くて良かった~


2 件のコメント:

  1. サイトーケン2010年2月3日 12:31

    さすが、ワッキーアップが早いね。よーしTのブログは、全然変わっていないようだけど、、、。次回はもっとドライだといいんだけどね。そしたらもっとジャンプとかチャレンジできるもんね。
    それとシートポスト破損の件は、すみませんでした。ウチの犬がもっとちゃんとしてたらね。次回はしっかりつかんどきます。残りのカナダ楽しんでおくれ!!

    返信削除
  2. >ケンさん

    コンディションの良いときにまた是非誘ってください!
    シートポストの件は気になさらなくていいですよ!怪我が無かったので不幸中の幸いということで;)

    返信削除