2009/12/06

久々~

雪の話題に埋もれつつある、このブログ。さてさて、最近何をしていたかと言いますと…

まず、Yupiというものに挑戦してきました。これは5,60cmほどの短いスキーで、一方方向のみ滑走可能なため、坂道を歩いて上れるXCスキーのようなものです。ブーツはスノボー用なので、バックカントリーを自力で登って下るなんてことも可能です。Yupiはウィスラー生まれですが、現在は生産中止。ということで社長のイアンに奥さんの板を借りて滑りに行ってきました。基本的にどこでも滑れるほど小回りが効くので、バイクトレイルを滑ってきました。って、下りはいきなり(自転車の)ダブルブラックダイアモンド。スキーはとりあえず滑れる程度なのに…。いざ下り始めると、思ったよりも滑れる!自転車のおかげで急斜面に慣れてたようです。全行程で3時間ほど。最後のほうはぐったりしましたが、これは面白い!いいトレーニングになりそうです。

特にこれといったルートは無く、自分で切り開きます。斜度は45度前後


その数日後はスノボーしてきました。スノボー暦はこの日で4回目。ジャケット、パンツ、ブーツを100ドルちょいでゲット、板は家に転がっていたものを使用。シーズンパスは1700ドルもするので、パスを持っていないルームメートとハイクアップすることに。雪で埋もれたA-lineを1時間半ほどかけて上り、リフト中間駅まで。ここから上は基本的にパスのチェックはされないのでリフト乗り放題♪幾度となく転びながらも、北米最大のスキーリゾートの一部をたっぷり楽しんできました。それにしても、ゲレンデ広すぎる。こちらでは基本的にロープなどでコースを制限しておらず、バックカントリーに入るにしても自己責任でということになっています。自分ももっと上手ければ楽しめたなぁ、と思いましたが、雪の知識は無いので怖くも感じました。たまには滑りに行こうかな。

雪で埋もれたA-lineのニューセクション、ウォールライド。僕は2回挑戦し、2回撃沈。
スノボーで下ったら楽しそう?

さて、ここはどこでしょう?
答えはガルバンゾエリア、右はステップアップ、左はGoats Gully



先週末はミス・パウダーマウンテンというイベントに行ってきました。ルームメートがエントリーしたので応援しに行ったというわけです。これは女の子達が幾つかのゲームをしてその称号を手に入れるというもの。ゲームは、スキーウェアに早着替え、ダンス、カラオケ、ショットの早飲みといった、雪とほぼ皆無な内容。優勝者にはシーズンパスをはじめ、数々のギアの得点があるのです。ルームメートが順調に勝ち進み、なんと優勝!ルームメートである僕には特に何もないですが、楽しいイベントでした。

中央の、ゴーグルを頭に載せているのがルームメートのクリスティーナ


で、最後は待ちに待ったフライデーライド!1ヶ月に20日以上乗っていた夏に比べ、今は2回乗れればいい方となり、すっかり身体は腐っています。夏にそこそこ付いた体力も、あの頃は幻だったよう。それでも、乗れる機会は逃しません。この日は総勢7人でスコーミッシュに行ってきました。トレイルはいつもとはスタイルの違うXC的な内容で、最後はバイクトライアル用のトレイルを下ってきました。0度を下回りながらも、晴れで雪の影響はほぼ無しのスコーミッシュ、最高です。霜が下りて白一色の景色もありましたが、一度森の中へ入ると、暖かい空気の層に包まれていて、なんとも不思議な感じでした。この日は前々からイメージしていた走り方を色々試して、攻めまくりました。おもしろいことに、バイクパークを毎日走っていた頃より、今のほうが走りが安定して、さらに攻めれるようになっているんです。やっぱり下りは経験がものを言うみたいです。この日はタイラー・モーランドも来ていたので、下りは彼の後ろを走りました。やっぱりプロの走りは綺麗でスムースでした。ちなみにこの日の彼のバイクはターナー・5SpotにフルSram XX, Mavic Crossmaxという敵無し仕様。それでも着いていけないことは無いですね。もちろん彼も本気走りではないでしょうけど。最後の最後は長~い超テクニカルなロックフェース+その上を水が流れるセクションでした。しかもラインは全部オフキャンバー。タイヤロックしたら即アウトです。トラクションに全神経を集中させて無事クリア。なかなかスリリングなコースでした。


ショーンのガムテ泥除けに中指を添えるダーシー


花まで凍る日陰




真ん中に見えるのは、傾いたウォールライド。飛び乗って、飛び降ります。完全に朽ちていて、ぐらぐらなため、僕がその上に重しとして載せられ、タイラーがトライし、メイクしました。イアンは、「タイラーが飛び乗ったらジンヤは吹っ飛ぶかもね~」なんて言って皆を笑わせたけど、そうならなくて良かった

左のラインはダブルのジャンプ。僕はマニュアルでロール。ライダーはタイラー

0 件のコメント:

コメントを投稿