2009/11/14

冬本番

最近はもっぱらフライデーライドの報告の場となってきてるこのブログですが…、今回もそれでいかせてもらいます。

ここのところずっと雨か雪が降っているウィスラー、土曜日からウィスラーのスキーゲレンデが異例の2週間も早められてのオープンということで、ますます周りはスキー・スノボー一色となりつつありますが…
んなことバイク乗りの僕には関係なく、乗れる機会があったら逃さない、これが最近のモットーです。ということで行ってきましたフライデーライド with イアン&ショーン in ペンバートン。朝起きると家の周りは白一色でしたが、いざペンバートンに向かい始めると、みるみる雪は減っていき、着いた頃には山の頂上だけが雪模様です。さすがペンビー、ウィスラーよりも暖かく、長く自転車に乗れる町のようです。

カフェで朝食を食べて、トレイルに向かいます。この日は上ったり下ったりを繰り返す、比較的XCよりなトレイル構成。しかも上りが遅い僕としては必死に上らないと二人に置いてけぼりを喰らいます。ですが夏は週5かそれ以上走っていたものの、今となってはフライデーライドの週1のみで、どんどん体力が落ちて行ってる今日この頃、またしても置いてけぼりをメイク。小さいグループなので分かれ道で待っててもらいました。最初に下ったトレイルの真横に8m程の木製ギャップジャンプとドロップを発見、さらに小川を飛び越える6m程のジャンプもありました。この日はあまりチャレンジ精神が沸かず、眺めるだけ。来夏にリベンジ予定です。途中の湖のほとりで休憩していると、雨が降ってきて、10分後には雪となりました。次に下り始める頃には辺りは白銀世界。雪の中を走るのは初めてでしたが、思いのほかよくグリップしてくれて、雨の日とさほど変わらずライドを楽しめました。そしてこの最後に走ったとレイルがこれまた最高。延々と続くロックフェースの上を走るのですが、リズムセクションのようなコブあり、超テクニカル急セクションありと、またしてもお気に入りに追加しました。

走り終わって、ハイウェイでウィスラーに戻る頃には、雪もかなり激しくなってきて、スタックしている車がたくさんいました。なかでもひどかったのは、大きなトレーラーが100mほど滑った上に180をメークして路肩に落っこちていました。こんなんじゃ、ウィスラーは雪に埋もれてるのかなと思いきや、ある場所を境に道路上から雪が途切れていました。よかったよかった。

ここ何回のライドはウェットコンディションの中を走っていたこともあって、いつの間にやらそのほうが好きになってきました。走り終わった後の処理や掃除は面倒だけど、それには代えられない楽しさを発見できたからだと思います。まだまだ乗るぞ!

話は変わりますが、新しいルームメートとしてやってきたのはガレス・ダイヤー。って誰?という方がいるかもしれませんが、知る人ぞ知る、有名フリーライダーで、かつてはNWDなどのバイクムービーにもたくさん出ていましたし、この夏はCamp of championsというMTBキャンプでコーチも務めていました。そんな彼の現役時代の走りをどうぞ!



家のバルコニーはこんな感じ

モスキートレークにて。雨の気配すら全くなし

それから15分後



超テクニカルセクションを下るイアン

帰りのハイウェイ

湖で浮かんでる丸太に乗ったら見事にドボンしたお茶目なコーエン


4 件のコメント:

  1. もうすっかり冬なんですね~ 僕はスノーライドは大好きです。ガレスがルームメイトなんてすごいですね。大好きなライダーの一人です。この夏バイクパークで彼らしき人を見かけ声をかけようとしましたが確かな自信がなかったので止めました。久しぶりにDVD出てほしいですね~

    返信削除
  2. 確かに今年はダイヤーをパークで何回も見かけたよ。そうそう、Camp of championsのコーチだったよね♪奴の走りには大分影響を受けたな~。昔のDECLINEの記事でMUDFLOWのラダーギャップを飛んでるダイヤーがカッコ良かった☆ 今年はTRANSITION乗ってなかった?

    返信削除
  3. >バド星人さん

    今日は30cmも降りましたよ。ゲレンデも2週間早くオープンしたこともあって、賑わっていました。スノーライド、面白いですね!バイクの挙動が予測できないのも、スリルの一つですよね。ダイヤー、昔ほど激しく乗ってないせいか、身体にはキレがありませんが、ナイスガイですよ!

    >ダイキさん
    そうです、COCのコーチしてました。TransitionのBlindsiteはCOCから支給されたそうです。マッドフロウってウィスラーにあるトレイルですよね?この前のフライデーライドで通りかかってジャンプしたら超オーバーシュートしました!クロマグのブログに出てるんでチェックしてみてくださいね!

    返信削除
  4. クロマグブログでオーバーシュートしまくってるやつ既にチェック済みだよ♪あのジャンプから少し離れた所にフロウのある連続したラダーギャップがあってなかなか楽しいんだけど、古いトレイルだからもう朽ち果ててるかも。ディスオーダー2でリッチーが走ってるとこだよ。

    返信削除