2009/09/03

Redbull Exodus

というイベントを聞いたことがありますか?ウィスラー山の山頂から、総勢200人(男150、女50)ものライダーが一斉にスタートして、バイクパークのふもとまで一気に駆け下りるというダウンヒルレースなんです。メガアバランチェと趣旨は同じです。そのレースですが、予選が明後日の金曜日、決勝が土曜日に迫っています。ちなみに明日は予選で走るコースの試走日です。なんですが…、完全に告知に失敗したようで、合計で100人しか集まりませんでした。女子なんて10人以下…。プロが15人程度くるようですが、これならなんの為に予選を行うのかわかりません。決勝のコースはジープロードを所々走るみたいで危ないしあまり面白そうではないので、僕敵には予選のほうが楽しみだったりします。コースはクランクワークスのガルバンゾDHと同じコースのようです。初めてのイベントとはいえ、もっと前から告知活動を行ってくれてればなぁ、といった感じです。始まる前から言うのもナンですが、来年に期待しましょう!とりあえず、明日の試走を楽しんできます。

そ・れ・と、先週末に行ったロードトリップでの僕の写真だったり動画がダイキさんのホームページで紹介されています。ぜひ見てみてくださいね!ところでこれらの写真や動画を撮ったカメラの持ち主のブログはいつアップされるんだろうか…。

もうひとつ!今日はシーズン最後のローカルDHレース、ファットウエンズデーでした。コースはシュレイヤーからカナディアンオープン、とダブルブラックダイアモンドのトレイルを繋げた難易度のとっても高いもの。クランクワークスのカナディアンオープンとほぼ同じコースです。試走を4本ほど行い、レースに臨みました。結果はまだわかっていませんが、まぁまぁ納得のいくレースでした。こけたのは一回で、スピードが全くでないコーナーでの立ち上がりでフロントが滑って地味に転びました。ダメージは全く無し。それ以外は大きなミスも無く、名物の6mステップダウンもうまく飛べ、シングルトラックもリアホイールをべコベコさせながら突っ込めたのでOKかな。強いて言えば、もっと観客がいてくれたら頑張れたかな。それにしてもシングルトラックがかなり荒れていて、バイクを押さえるのに苦労しました。初めて足が痛くなって、これがハードテールで走ることかと実感しました。ハードテールでの出場者は僕一人だそうなのでリザルトが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. サイトーケン2009年9月4日 12:25

    「これらの写真や動画を撮ったカメラの持ち主のブログはいつアップされるんだろうか…。」同感です。そんなにあの人お忙しいの?
    またおいでね!!

    返信削除
  2. >サイトーケンさん
    ツアーなどで忙しいんだと思います、ってアップされてますね。これからに期待しましょう!
    またよろしくお願いします!

    返信削除