2009/09/26

サボり気味

気づけば最後のブログ更新から10日も経っている!相変わらず自転車三昧の日々を過ごしていて、書かなきゃと思いつつも、ついほったらかしにしていました。更新が遅れる=がむしゃらに乗っているってことで、温かく見守ってくれればな、と。若干ハイライト気味でここ何日かの様子をご報告~。
まず最初は秋の伝統バイクレース、チャカマスチャレンジ。スコーミッシュか
らウィスラーまで70kmにも及ぶコースを走りきるとても有名なレースなんです。今回もロデオサーカスのアシスタントとして、レースに出られたお客さんをサポートしてきました。主に選手に補給食を手渡すフィード係りで、目の前を走っていく選手の気迫をたっぷり感じることが出来ました。

こんな景色の中を走る

レース翌日は、前日の疲労がたっぷり残るお客さんと、トレイルライドに行ってきました。行った先はロストレークとRiver runs through it。そしてその翌日にはペンバートンへ。上りのトレイル途中から車でシャトルアップし、極上のトレイルをがっつり下ってきました。

ちょっと飛んで…(他の日はクロマグで仕事して、バイクパークで走ったりしてました)昨日は辻さんとバイクパークでビデオセッション。要は僕のライディングビデオ撮影をしてきました。というのもバイクパーク頂上へいけるリフトアクセスが明日の日曜日で終わってしまうため、この日が最後のチャンスとなったわけです。事前に考えていた撮影場所を一つ一つ回り、二人でアングル談義をしながら4時間ほどかけて撮影してきました。編集も同日中に済ませ、後は音楽を付けるだけ。う~ん、動画編集って楽しいな。カメラだったりパソコンだったり、自転車に乗る側にとどまらず、伝える側になりつつもあります。やっぱり、いいカメラ欲しい!プロモーションビデオが出来上がったら、ここに載せますのでお楽しみに~。
さて、朝10時から夕方5時までバイクパークで走った後は今シーズン最後のトゥーニーレースに行ってきました。毎週あるので当たり前と思っていたものも遂に最終回。最後くらいは気楽に(いつもでは?)カメラ片手に走ってきました。皆でわいわいしながら走ったレースは最高!アフターパーティーではビールやハンバーガーが振舞われ、今シーズンのライドを称えあうライダー達でごった返していました。ちなみに、今シーズンのレース登録者は1500人以上!これからみんなに会えなくなるの、寂しいなぁ…。

最後だけあって参加者も多め

丸一日自転車に乗った翌日も、乗ってきました。今回のフライデーライドはディズニーランドinスコーミッシュ。先日、ライド中に遭難したときのクルーと全く同じでケビン、ショーン、ダーシー、そして辻さんの5人で行ってきました。前回行ったときは永遠とも思われた上りも、今回は比較的短く感じました。それでもとっても辛かったですが…。下りはこれでもかと言うほど楽しい!皆で喜びのあまり奇声をあげながら下りてきました。途中、伐採の影響でトレイルが一部なくなっていて、また遭難か?と思わせる場面もありましたが、自分が怪我した以外は問題なく下って来れました。

夜の来客

昨日今日とよく転びました。昨日はビデオ撮影中のクラッシュで右上腕と背中をすりむき、トゥーニーレースでも左上腕を木に引っ掛けぶちこけました。今日はまず丸太越えでこけてすねをペダルで軽くえぐり、その後、ロックフェースからのドロップでトレイル脇のやぶに突っ込み顔、左上腕をすりむきました。まだ軽い怪我なので問題なしですが、身体に色んな傷跡の模様ができました。あまり怪我のことを考えると必ず怪我をするので、この話はもうおしまい!

お腹一杯のライド、もちろん明日も1日中乗ってきます!そして日曜日は自転車ガイドやってきます!