2009/05/14

進行状況Part1 building up my bike Part1

今日は自転車組み立てにクロマグのショップに行ってた。さて、何が届いているかな~、と楽しみにしていると、イアンが「ちょうど10分前にハブが届いたよ!」と言うので早速ハブを見てみる。初ハドレーだ。リアハブをチェックすると…なんかでかい。パッケージを見ると150mm×12mmと書いてある。う~ん、欲しいのは135mm×10mmなので違うのが届いたようだ。すぐにイアンにこのことを告げると「Oh nooo」を連発(笑)。送り主に確認をとってもらったが、どうやら僕の欲しいサイズは取り扱ってないらしい。なんじゃ、そりゃ。ホープなどの他のハブを進められたが、やっぱりハブはレッドのハドレーと決めていたので、結局家に戻ってネットで注文した。日本より安いから助かるが、これでまたホイール出来上がるのが遅れちゃうなぁ。フォークも15日に台湾から送られて来るそうで、まだ現物は無い。ヘッドセットもまだ注文していないということで、今日できることといったらクランク、フロント&リアディレイラー、シート、シートポスト、リアディスクブレーキの取り付けくらい。シートポストはやぐらがシルバーでロゴの入っていない若干市販品より重いものをもらうことに。タイヤもマキシス・アーデントの2.4インチから2.6インチに変更してもらった。一応進行状況の写真を撮ったけど、特にたいしたことないな。あと2週間位か、全部そろうのは。待ちきれんなぁ。

そうそう、昨日Fanatyk.coにディスクブレーキアダプターを取りに行ったが、シマノを頼んだのにヘイズのを出してきやがった。キレそうになったが、値段が前後でシマノの片方分(40ドル!)っていうのと、取り付けに問題無いとしつこく言ってきたので了承することに。でも、もうここの世話にはならないな。店頭に並んでいるものを買う分には構わないけど。あと、他の店でもそうだけど、ウィスラーではパーツ、特にタイヤが定価以上だったりする場合があるので、こちらに来ることをお考えの方は、スペアパーツは持参されたほうが財布に優しいかと。特によく壊れやすいスモールパーツ類(リアエンド等)は僕の場合みたいにオーダーに馬鹿みたいな時間かかる場合があるから要注意です!!シマノパーツだったら絶対に持参したほうが良いです!

あさってはクロマグのフライデーライドでスコーミッシュにあるディズニーランドというトレイルに行くので、僕もイアンからバイクを借りて参加決定。2007年に走りにいったトレイルで、最後にプチ遭難した思い出のあるトレイルだ。挑戦しなかったセクションがいくつかあるから、今回は挑戦してみようと思う。

I went to Chromag, a bikecompany/shop that I sometimes work at, today to see what I've got. The owner Ian told me that he got my hub just 10min before I arrived there and I checked them out soon. The front hub was ok, but the rear one was...a different size that didn't fit my bike. I told him about this and he asked this for the distributor but it seemed like they only had this one size. What the heck! I went home and ordered the proper one online. So I'll be able to get the wheel set a little latter. I put some bike parts on the frame but it wasn't much of work.

On Friday I'm going to ride with the guys from Chromag in Squamish. The trail is called "Disneyland" and I rode there back in 2007. Ian, the owner, will lendme a bike this time too! I'm pretty stoked!


かなり雑な撮り方ですが…ペダルとバーの色、マッチしてるでしょ?
the color of the pedal goes perfect with the bar! 

タイラー・モーランドのプロトタイプTurner DHRと一緒にパチリ
with the prototype bike owned by Tyler Morland, the Canadian top downhill racer

0 件のコメント:

コメントを投稿