2009/05/17

クロマグフライデーライド Chromag's Friday ride

朝起きて、昨日のレースのダメージが若干残っていることを確認。といっても足を使い切るまでの心肺が無いのでそれほど大きくはない。この日は待ちに待ったクロマグフライデーライド。といってもただ走るのではなく、朝に誰かの家に集まってそこで朝食をとり、その後ライドに出かけるのだ。この日はヴィレッジにあるバイクショップEvolutionでメカニックを務めるダーシーの家からスタート。イアンから借りたクロマグTRL0号機(プロダクションモデルになる前のプロト)でダーシーの家へ向かう。ウィスラーには各町を結ぶ遊歩道が整備されていて、この日はハイウェイではなくそこを通ってみたら…前方に長い棒を振り回すおじさんが歩いている。彼の前には大きな黒い毛むくじゃらのヤツが。熊でした。おじさんの後ろにぴたりとマークし、熊を追いやるテクニックを学ぶ。棒を振り回し、大声を上げるのだが、熊は橋って逃げることもなく、あくまでマイペース。ようやく遊歩道からそれて森に入っていった。ウィスラーには普通に熊が出るが、過去に2回夏に訪れたにもかかわらず熊を見たことがなく、ようやくこの日が初熊メイクとなった。熊の話はここまで。

ダーシーの家で皆と合流し朝食をいただく。たっぷり食べてまったりした後、いよいよライドへ向かう。イアンがショップで働いているのでファンクションジャンクションへ向かい、全員集合。走り出したのは12~1時くらい。この日集まったのは僕、イアン、ダーシー、ケビン、ジュリアン、ショーン、ロンの7人。最初からいきなり上りだが、今日はレースではないので比較的ゆっくり上っていく。といってもこの時点で離されてしまった…。途中から残雪が現れ、バイクを担ぎ上げていく。このときにペダルに何度も足をぶつけ、傷だらけになる。雪の影響も有り、山の頂上までは行かず、中腹あたりで走ることになった。一気に上って一気に下るというコース展開だ。下りは相変わらずスリリング。縦横無尽に木の根が走り、人の頭ほどの石が転がる急斜面を下る。そういえば僕とイアン以外の全員がニーパッドしてたな。何か忘れたと思ったらそれだった。最終的に転ばなかったから良いけど次からは持っていこう。下っている途中に見覚えのあるジャンプを飛んだ。2007年に辻さんと若手トップXCライダー竹之内悠君と走ったトレイルだった。そうそう、この山で初めてMTBでチェーンを切った。ウィスラーを挟んだ西側の山を走り終えてイアンとロンは仕事へ戻る。残りの5人で東側の山を走ることに。舗装路を30分ほど走り、シーズンを終えたスキーゲレンデに出る。そこからさらに雪の中をバイクを押し上げる。と、ここで異変に気づいた。ハンガーノック(体中のエネルギーが消費尽くされ、歩くのも困難になること)だ。もう勘弁してくれと幾度となく思っていると、ようやくトレイル入口に到着。少し休憩してから走り出したが、雪がすごい。膝まで足が埋まり、ほとんどが担ぎだった。トレイルから出てもまだゲレンデのど真ん中で、もうインナーローも踏めない。情けないが皆にお願いしてゲレンデをそのまま下り、クロマグショップに向かった。

ショップに着いてすぐ、隣にあるカフェに向かう。もう歩くのもやっとだ。ちょうど店を閉めたところだったが無理を言ってサンドイッチ、クッキー、コーラを買う。空腹は満たされたが体力はなかなか回復しない。補給食を忘れていたのだ。なんたる失態。来週はスコーミッシュのディズニーランドトレイルへ行くらしい。まだその頃までにバイクは出来上がっていないと思うけど、行けると良いなぁ。

I woke up and found I had a sore pain all over my legs. But whatever, I went for a ride today too. Friday is the day when the guys from Chromag go for a ride. People gather up someone's house, have a breakfast then go for a ride all day. Ehh, do they work on Friday? I don't think so... Today we had a breakfast at Darcy's house. He is a bike mechanic in a bikeshop called Evolution. On the way to his house, I saw a bear for the first time. I was a bit scared but the guy woh walked ahead of me was yelling at the bear and it ran away. Phew. After the breakfast, we headed to Chromag shop and total 7 people showed up. We started riding at 12 or 1PM.

First we rode in the mountain that is on the west side of Whistler. There was still snow on the trail. so we had to carry our bikes up sometimes. The descends were gnarly. They're so rooty, rocky and slipperly yet so much fun. I found I forgot bringing my kneepads, but I was fine today. Next time I should bring them. Then 2 people went back and the rest of us decided to ride on the other side of mountian. We rode up on the pavement road for 30minutes, then a ski course with lots of snow for another 30minutes. I got hunger-knocked at this point and it was really hard for me to even walk. After climbing up, we started shredding in the woods, but there was still snow on the trail and we couldn't ride there mostly.

Soon after arriving at the shop, I went to a cafe that was right next to it. They were almost closing but I asked them for food and bought a sandwich, snacks and a coke. I got a little better. It's all becuase of my fault that I didn't bring any food on me today. That's the most important thing for a ride especially a long one like this. We're going to the disneyland, a bike trail in Squamish. 


ダーシーの家のバルコニーにて

この日で3回目となるクロマグ0号機。もう5年が経つが走りはまだまだ現役
the bike I rode today. It's been 5 years since it's made but it runs so sweet

倒木を切るロン
Ron cutting the tree down on the trail

このゲレンデを少し下ったところにトレイル入口がある
the trailhead was a little bit down there

0 件のコメント:

コメントを投稿