2009/05/03

バイクスワップ The bikeswap

今日は10時頃に家を出て、5kmほど離れたクリークサイドという隣町へ、バイクスワップを見に行った。スキーゴンドラの前の広場には人だかりが見え、すごい賑わっていた。さっそくゲートの中へ。値札のついたバイクがそこらじゅうに置かれ、大勢の人がその前で試乗したり、腕を組んで値札とにらめっこしていた。置かれているバイクのほとんどがバイクパークで楽しめる6~8インチのフリーライド・ダウンヒルバイク。その他にも4インチ前後のクロスカントリーバイクやハードテール、ロードバイクに子供用自転車など、ありとあらゆる種類の自転車が置いてあった。自転車本体だけではなく、タイヤ、ホイール、フォーク、コンポなどのパーツ類やプロテクター、ヘルメット、ウェア類も置いてあった。
興味深かったのは、多くの女性が自転車を買っていたこと。おそらく、旦那、彼氏あるいは友達である男性はすでにバイクを持っていて、自分も興味を持ち始めたけど、いきなり新品を買うまではお金は出せない、なんていう状況なんじゃないかな、と推測してみた。だからダウンヒルバイクにまたがり笑顔の若い女性をたくさん見た。たまたま友達の女の子にも会ったが、初めて本格的なバイクを買うんだといって見せてくれたバイクは中古とはいえ1300ドルの値札がついていた。こんな感じで大盛り上がりをみせたバイクスワップ。中古はちょっと、という人もいるだろうが、なにより安いので自転車を始めるきっかけにはもってこいな気がする。見に行ってよかったと思えるイベントだった。

さて、昼過ぎにヴィレッジに戻り、昼食を買って昨日行ったダートジャンプトレイルへ。今日もみんな土遊びをしていて、早速仲間に加わる。昨日作ったパンプトラックは、あとは表面を固めるだけまでになっていた。来週はほぼ毎日が雨らしいのでちょうどいいだろう。ジャンプのほうも形が整えられ、あと数個のリップやバックサイドを作り直すだけとなっていた。完成が楽しみである。ってか、その前に飛べんのか!?

I left my house at 10AM and walked to a town called Creek side to see the bikeswap event. There was a lot of people in the field. People were trying bikes on and comparing the price tags. Most of the bikes were 6~8" freeriding and downhill bike. Also 4" crosscountry bike, hardtails, road bikes and so on. Of course protecters and helmets too. What I was interested in was many women bought bikes. I guess her husband/boyfriend/friends already have bike and she became interested in biking, but it's expensive to buy a new one so she came here to find an used one. Some people don't like used bikes but for the beginners, the cheaper the better. I found it such a nice event.

After the bike swap, I went to see the dirt jumps. The locals were digging today. I joined them right away. The pumptrack was almost done. It's gonna be rain whole next week so it'll be packed well. The jumps were also in good shapes but some needed to be fixed a little bit. Woo I'm getting excited!!


バイクスワップの会場
The bike swap event

こういうのがほとんど
Most of the bikes were like these

ロードはここだけ
That's all for the road bike entries

パンプトラック
The pumptrack

もはや初心者は楽しめなくなってしまった…
Only for experts anymore

面白い形のステップアップ・ダウン
Step up and down

0 件のコメント:

コメントを投稿