2009/04/26

初仕事 My first day

昨日はここで書いたとおり、クロマグで働いてきました。

朝11時にイアン社長にピックアップしてもらう。今日も少し寒いが良い天気だ。さて、僕の初仕事はシートクランプ(クイックリリース仕様)を組み立てること。手順を教えてもらい、ひたすら組み立てる。クランプに真鍮製のブッシュをはめ込み、グリスをつけたボルトを通し、レバーを付ければ完了。前にバイトしていた某教材発送会社を思い出した。扱うものは違えど、やっていることは基本的に同じ。こういう単純作業は好きだし経験があるので、イアンに「つまらないでしょう?」と聞かれても大丈夫だよと言った。
ひたすら組み立てたところで、店の前に大きなバンが停まった。で、中から現れたのはあのタイラー・モーランド!と、彼の新しいプロトのTunner DHR!クロマグは昔からタイラーをサポートしていて、店の中には彼の作業スペースがあるのだ。そんなこと知ってようが知ってまいが、自分の後ろでワールドカップクラスのライダーがプロトタイプのバイクいじってたら、そりゃ手元狂って部品の一つや二つ落としますよっ!(あくまで表現で、何一つ落としていません!)。彼のDHRはユニットとリンクがとても近くて、周りにいる皆も、「これどっかにぶつかるんじゃないの?」と心配していたが、実際は問題なく、次の仕様ではユニット全体を少し前にずらすそうだ。

さて、クイックリリースの次はステムを組み立てた。こちらも内容は単純。グリスをボルトに塗って、ねじ込むだけ。そしたら今度は大型犬2匹を連れた男の人が。ケビンだ。彼はサイコシスというもっとも過酷なダウンヒルレースで、サム・ヒルやクリス・コヴァーリックらが走るクラスで、ハードテイル(もちろんクロマグ)で出場、他のフルサス勢を蹴散らして全体で20位を取ってしまう、というお方。ちなみにこのコースのレコードホルダーは上で書いたタイラー・モーランド。走りは超過激なはずだが、そのにこやかで優しそうな見た目からは想像がつかない。金曜日は仕事しないで走りに行く日なので(ありえん…)走り終わって店に寄ったのだとか。

今日は上の2人以外にもたくさん会った。今日はイアン曰く、たまたまたくさんの人が店に来ただけで、いつもはもっと静かなんだそう。僕としてはすごいラッキーだったと思う。まだ僕の印象は薄いはずだから、これからのライドで少しずつ印象付けられたらなと思う。

クロマグでの仕事ですが、フルタイム、というわけにはいかないそうで(ま、そりゃそうだな)、でも、できるだけ働けるように機会を与えてくれるとイアンに言ってもらったので、それだけでも十分です。自分のやっている仕事は正直誰にでもできることですが、こういった環境の中での仕事というのはそう簡単には見つからないだろうから、この仕事を与えてくれたイアンに本当に感謝しないと!次は火曜日に働いてきます。この日の夜に皆で走りに行くそうなので、仕事して、貸してもらえることになった彼のバイクをメンテして、僕も参加してきます。ん~、楽しみ!

最後にどうでもいい話ですが、今日会って握手した人たち、みんな手がでかい&握力強かったです。僕のか弱い手は幾度と無く握りつぶされそうになりました。これからは若干手に力を入れて人と握手しようと思います。もちろん影では筋トレでっ!

Today I worked at Chromag as I wrote the last time here.

11PM, I an picked up me to the work. It's a bit chilly but a sunny day. Today's my job was assembling seatclamp(quick release). Sliding a brass bush into a clamp, then put grease on a bolt and put it through the clamp and put a lever, that's it. I used to work at a company that ships school stuff such as notebooks and sewing kits so I'm used to this kind of work. After a few hours, a huge van stopped right in front of the shop and Tyler Morland with his new prototype Tuner DHR came out of the van. He is  one of the best downhill racers in the world. Yeah I was kinda nervous because he was hanging around just behind me.

After the seatclamp, I built stems up. This one's easy too. Putting grease on the bolts and just screw them into the stem. Then a guy with 2 large dogs came into the shop. It's Kevin. You'll know how he rolls from the video. But he looked really nice and was always smiling, so it's hard to believe his riding is so aggressive! He just dropped by the shop after riding, which means he doesn't work on Friday? No way! 

I met many guys today. I'm sure they barely remember me yet, so I hope I could impress them with my riding.

So, I can work at Chromag when Ian needs me, not a full time but he'll give me as many chances to work as possible, so I'm happy with that! My job is currently easy and everyone can do this, but it's hard to find a job in such an environment.

I was invited to the ride on Tuesday. I'm so stoked now!!

0 件のコメント:

コメントを投稿