2009/04/19

問題

次の値を求めよ。

日本人と南アフリカ人が、お互いの故郷から遠く離れた地(カナダ)の安宿で相部屋となり、さらに両者とも食事や字を書くのは左手、投球動作を行うのは右手という両利きの特質を持っている確率は?

ちょっとすごくない、これ?このことがわかったとき、二人で爆笑しました。

たまたま彼とすし屋にでかけ、箸の使い方を教えたときにわかったこと。この日行ったすし屋は本場日本とはかけ離れていました。店内に“日本”を思わせるものが無い、ちょうちんがぶら下がっているが点いているのはその隣の蛍光灯などなど、僕が指摘したポイントに彼は大爆笑。内装もメニューもあまり“日本”すぎると現地の人たちが寄ってこないんだろうな…。スプライトと一緒にすしを食べたのは生まれて初めてでした(笑)

日本でなじみの寿司もあるけど、サラダ巻きだったり、てんぷらがのっかってるのだったりと、生魚が苦手な人向けの工夫がされています。
ここではマグロとサケを二つずついただきました。どっちも甘くておいしかった!

と、唐突な文だけど伝えずにはいられなくなったもので…。

あ、最初の問題の答えわかった方、挙手!

0 件のコメント:

コメントを投稿