2009/04/24

自転車話 bike talk

仕事の採用の返事、まだ来てないです。明日には来るかな~?
昨日の雪も嘘のように、朝から晴天だ。風は冷たいが、日差しは強いので、ちょうど良い天気だ。

お昼ちょっと前にまた仕事探しに。ウィスラーのオフィシャルバイクレンタルショップがもうじきオープンするので、今はスキーレンタルショップとなっているが一か八か行ってみた、が、やっぱり担当者は誰もいなく、ネットで求人広告出すからそっち見てねって言われてしまった。

ちょっとここからは自転車マニアの話になってくるので、興味の無い方はここで、

今日はまたクロマグのショップに行ってきた。新しいバイクのフレームの事を聞きに。まずは、イアン社長に女の子の赤ちゃんが生まれたのでお祝いの言葉を伝えた。とても幸せそうだ。
さて、前からほしかったフレーム(TRL)の話をすると、値段も高いので他のフレームはどうか、という返事が返ってきた。それでも日本の半値(950ドル)なんだけど…。クロスカントリー、フリーライド、ダートジャンプと一台で何でもできるバイクを組みたいので、サイズはTRLでスモール(15.5”)が欲しかったが、それでは僕には少し小さく、ミディアム(17.5”)を薦められた。う~ん、ちょっと大きすぎるな、そう思っていたら旧モデルのフレームを2,3種類(Stylus,Gypsy)見せてくれた。どちらも最新のモデルではないため、ごっついガセットやチェーンステイが付いている。StylusのほうはSサイズ(13”)で300ドル、GypsyはMサイズ(15”)で500ドル。安っ!この二つのモデルの関係は、StylusがGypsyの廉価版で、ジオメトリーはまったく同じである。前者が台湾、後者がウィスラーの隣町のスコーミッシュで作られている。台湾製が悪いなんていうことはまったく無い、ただせっかくカナダにいるのだから、やっぱりMade in Canadaのフレームが欲しいのが本音である。ということでGypsyがニューフレームになりそうです。元々TRLにダートジャンプや4Xの要素を足したのがGypsy、サイズもぴったりそう、あまり多く出回っていない希少価値の高いフレームだから珍しい物好き&人と同じものが嫌な僕向き、でも値段はとんでもなく安い、と思わず「どうよっ!?」といってしまいたくなる。ちなみにカラーはグロスブラックです。ちょうどブラックかマテリアルカラーが欲しかったので、これまたぴったり。

これ以上にないフレームが手に入ることになったので、そのお礼にちょっとばかしショップでタダ働きしてきました。といっても整理整頓したり、パーツの仕分け程度ですけどね。そのうち輸出するパーツのアッセンブルとかもやらしてもらえるのかなぁ~?楽しみです。

パーツもイアンのショップで安く仕入れてもらえるそうなので(クロマグパーツならなおさら)、必要になるパーツの見積もりをお願いしました。

パーツリスト(仮)はこんな感じ。

frame : Gypsy M size
fork : Fox Talas 36rc2
handlebar : Fubars OSX
stem : Ranger 50mm
headset : Chris King
brake levers : 08 Saint
shifters : 08 Saint
crankset : SLX 36/22T
F mech : SLX
R mech : Saint 
cassette : XT 11-34
chain : XTR
pedals : Darkcycles Aracnid
brake calipers : 08 Saint 4pods
brake rotors : Avid G3 rotors, 8" front, 6" rear
F hub : Hadley 20mm 32H
R hub : Hadley 10mm 32H
Rims : Mavix EX721
Spokes : DT
nipples : DT alum
tires : Maxxis Ardent 26x2.40
saddle : Chromag trailmaster
seat post : Chromag Minimalist
seat clamp : Chromag QR

今回ばかりは妥協せずに、押さえるところはしっかり押さえたつもりです。カラーはハブとヘッドセットを赤で、ハンドルとペダルをライトブルーで揃え、残りは全部黒。Foxのフォークがチタンっていう微妙な色じゃなければ完璧なのになぁ。
はぁ、早く仕事見つけなきゃ…。


I haven't got the reply for the job offer from the ski shop yet. Maybe tomorrow?
Though it was snowing, it's sunny today. It's a little bit windy and chilly but the sun light heats you up.

I went to look for a job again around afternoon. I visited Whistler's official bike rental shop. Well it was still a ski rental shop since  the bikepark will be open next month. I asked a lady at the counter if I could talk to someone from the bike rental shop, but the answer was no. Well, no way. She told me to check out their website to find out a job offer so it's good to know that at least.

Yeah sadly not much to tell you guys. Seems like the ski courses will be closed on 26th. I think I should go skiing or snowbording. I'm not sure yet though.
I haven't made many friends yet. Well I have some roomies but they do their own stuff during daytime, so I'm always alone wherever I go andespecially  it really sucks to walk around the villege alone. I should be OK soon, I hope...

I skipped what I wrote in Japanese above becuase it's all about a bike that I'm getting pretty soon. If you're interested in biking, you can understand at least my parts list. I'm sorry I didn't write the rest of my story...

0 件のコメント:

コメントを投稿