2009/04/12

到着 arrival

さてさて、バンクーバーに着きました!
報告送れてごめんなさい。時差ぼけやら何やらですぐに寝ちゃったもので…。

今回はコリアンエアーを使ったので、まずは成田からソウルへ。
ソウルのインチョン空港、とっても大きかった。さすがアジア一のハブ空港。
成田もこれくらいになってくれたらなぁ…。
ソウルでの滞在時間は2時間ほどだったので、ソウルの観光は無し。残念。
バンクーバー行きの飛行機のなかでは映画を見ていると、隣に座った同年代くらいの男の子はXgamesを見ていて、声をかけたらBMX好きで、ウィスラーにスノーボードをやりに行くそう。世界は小さいもんだ。

無事、バンクーバーに到着し、入国管理へ。今回はワーキングホリデイのプログラムなので、カナダで生活していけるだけの資金を持っているか(残高証明)とか、帰りの飛行機のチケットはあるかなどの質問をされる、とどこかの情報サイトで見たのに…

入国管理官:よ!今回は何しに来た?
僕:ワーホリ
入:前にカナダに来たことは?
僕:2回
入:お前スパイか?なんでアクセントのない英語はなす?
僕:あ~、たくさん勉強したから。
入:日本にスパイはいるのか?
僕:知らないよ!
入:そっか、わかった。じゃ、気をつけて!

こんな感じで、パスポートと大使館から送られてきたワーホリ申請書を見せただけであっさりと終了。
あまりネチネチ質問攻めにも遭うことなく、冗談いわれる始末。残高証明も帰りのチケットも見せてないけど、こんなんでいいの?と突っ込みたくなった。

空港からはメジャーなホテルを回るシャトルバスを利用。久しぶりのバンクーバーの景色は、曇っていてもやっぱり綺麗だった。
こちらにも桜はある。日本と同じ種類のものもあるが、若干どこかぼってりした色合いの花が多い気がした。気候は13度前後なのにもう満開。日本の2月くらいの気候かな。
ウォーターフロントという場所で降りる。ウォーターフロントとはノースバンクーバーとバンクーバーの入り江に面したダウンタウンにある地名のこと。そこから歩いて5分ほどでホステルに到着。
今回はパソコンや他の貴重品もあるので最初の3日間だけはシングルルームに泊まり、到着後にすぐに現地で銀行口座を開いて、3日後には宿泊料の安いドームルーム(2~4人の共有部屋)に移るっていう計画だったんだけど…
到着した10日(金)はイースターの関係で銀行は休み!次に開くのは火曜日って言われちゃったもんだからさぁ大変。大金あるから早く預けたかったんだけどなぁ。幸い、泊まっているホステルはセキュリティーがそこそこ高いので、我慢することに。
とりあえず急ぎの用は無くなったというか済ますこともできなかったので、ホステルに帰ってのんびりすることに。
あと、ネットで色々仕事とか部屋を探した。ウィスラーに何件か良い物件があったらから、来週見に行くことにした。

とまぁ、初日はこんな感じです。3度寝してもちょっとまだ疲れが抜けない。週末はのんびりしようと思う。まだ始まったばかり。あせらず行こうと思う。

写真、もうちょっと待ってくださいね!


Guys, now I'm in Vancouver!! Sorry for taking me a lil while to tell you this. Jetlag killed me you know?

So this time, I took Korean air and transfered at Incheon airport, Seoul. I had to wait for the next flight for only 2 hours so I couldn't explore the city of Seoul unfortunately...

I watched some movies, enjoyed the meals and took some slppe while on board and then,
Here I am!! It was a long flight from Narita and got kinda tired.

I came to Vancouver on the working holiday program, unlike usual visitors, so I had to go to the immigration office. It's funny cause I heard I had to show my balance of the Japanese bank and my return ticket to Japan somewhere on the web, but I didn't show them to the officer. He the officer was a nice guy and kept asking me if I was a spy from Japan because my English didn't have an accent and so on. He just checked my passport and the letter from the embassy and that's all!! I was like what the..., but the easier the better right? So this is how I got into Canada!

From the airport I took the airport shuttlebus to go to downtown. I took off the bus at Waterfront which faces a gulf between Vancouver and North Vancouver. Such a beautiful scene!
I arrived at the hostel, checked in and then went to a bank immediately because I had lots of cash on me and wanted to open a bank account here, BUT yesterday(10th) was an easter  holiday and the stores were all closed. Dang!! I have to wait till next Tuesday!!
So I just went back to the hostel and took it easy, searching jobs and a room on the web.

So far, not sooo good but what can I expect more? I'm in Vancouver and today is the first day. I have 11 months left so I better not hurry up.

Oh next week I'll visit Whistler to search jobs and rooms there. I'll also go see an owner of the company that I kinda have a deal with. Wish me luck please!!

PICS will be up soon!!

Later.

0 件のコメント:

コメントを投稿